『ai』は軽自動車の要素を絞って、高速走行や、大容量ユーティリティを抜き、タウンユースで大人二人が移動することに特化したクルマであるとダイハツデザイン部、スタジオリーダーの酒井真吾氏は言う。
軽自動車は現在幅広い要素を持ち、普通乗用車に負けないくらいの便利さもあるが、どうしても欲張り感が見えてしまい、貧乏臭い。堂々とできる軽の提案をしたという。例えばバイクはクルマより安いものであるが、こだわりで乗っても媚びているように見えたりしない。軽自動車ならではの新しい可能性を表現したという。
『ai』は軽自動車の要素を絞って、高速走行や、大容量ユーティリティを抜き、タウンユースで大人二人が移動することに特化したクルマであるとダイハツデザイン部、スタジオリーダーの酒井真吾氏は言う。
軽自動車は現在幅広い要素を持ち、普通乗用車に負けないくらいの便利さもあるが、どうしても欲張り感が見えてしまい、貧乏臭い。堂々とできる軽の提案をしたという。例えばバイクはクルマより安いものであるが、こだわりで乗っても媚びているように見えたりしない。軽自動車ならではの新しい可能性を表現したという。