【東京ショー2003出品車】スズキのテーマは「小さなクルマ、大きな未来」

自動車 ニューモデル モーターショー

第37回東京モーターショーにおけるテーマは「小さなクルマ、大きな未来」。コンパクトカーを得意とするスズキらしく、「小さな車体空間」を有効に、そして「小さいからこそ魅力的」なクルマを提案している。

ブースに展示するのは、小さな車体を生かした4台のコンセプトカーと、すでに販売しているモデルをベースに新しい展開をした2台の参考出品車、海外生産車の『イグニス』、JWRCに参戦しているラリー仕様の『スイフト』(イグニススーパー1600)、そして発表されたばかりの新型『ワゴンR』などの生産車だ。

コンセプトカーは、近い将来に市販が噂されているコンパクトカーをオープンボディに仕立てた『コンセプトS2』、前後に座るタンデムシートを採用した2人乗りコンパクトモデルの『S-RIDE』(Sライド)、次期ジムニーをイメージさせる『ランドブリーズ』、そして燃料電池プラットフォームを生かしたパッケージングの『モバイルテラス』の4台。

参考出品車は、『MRワゴン』をベースにGMと共同開発の燃料電池システムを搭載したMRワゴンFCVと、若手女性スタッフが女性ユーザーをターゲットに開発した『ツイン・マイ・スタイル』。後者に関しては、会場でアンケートを取るというから、ショーの反応次第では市販化も視野に入れているモデルだ。

展示車両の中には、すぐに市販されそうなモデルは見当たらないが、コンセプト-S2はほぼ同じデザインでの市販が予想できるし、ランドブリーズからは次期『ジムニー』のヒントが見えてきそうだ。

《工藤貴宏》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集