今までレガシィのラインナップに3.0Rのようなクルマがなかったんだよね。気品があって、でもどこかワル。新型になって、ターボはいっそうきちんとしてきた。だから、個性を内に秘めたモデルが欲しかった、と僕は思う。
メッキの輝きがさりげなくあって、どこか違う、と感じさせるエクステリア。そして、極めつけはやはり6気筒エンジン。低→高回転域までの勢いが衰えない鋭いレスポンス。そして排気音。国産エンジンで久しぶりに官能的という言葉を思い出した。
ダンパーに手を加えたのだろう、乗り心地が進化している。大人のスポーツセダンとして二重丸だ。
■5つ星評価
パッケージング:★★★★☆
インテリア/居住性:★★★☆☆
パワー&フットワーク:★★★★★
装備内容:★★★☆☆
オススメ度:★★★★★
松田秀士| モータージャーナリスト
GTでフェラーリを駆る現役レーサー。INDY500やルマンなど海外レースにも積極的にチャレンジする。すでに49歳が目前という年齢ながら、まだまだ走る。モータージャーナリスト活動にも積極的。日本カーオブザイヤー選考委員。