ユーザーインターフェイスも着実に進化
クラリオン『クラスヴィア』NX808を使っていて気付いたのがメニューデザインが一新されていたことだ。文字フォントや背景の色調、立体的に表示するアイコンなど、その使いやすさと見やすさはずいぶんと向上している。比較的地味な変更だっただけに最初は気付かなかったが、こうしたユーザーインターフェイスの基本部分に対してもクラスヴィアNX808は確実な進化を遂げていたのだ。
カーナビの“身体能力”とも言うべき実力も大幅にアップしている。高架道とその下を走行する一般道への移動も難なく認識するようになったし、GPS信号が受信できない地下駐車場の周回でもその安定ぶりはいかんなく発揮された。
◆音にこだわるクラリオンならではのサウンドプログラム
AV面では、Dolby社が新たに開発したカーサラウンドプログラム「DAEP(DOLBY AUTOMOTIVE ENTERTAINMENT PROGRAM)」の搭載が大きい。
これまで車内でAVを再生すると必ずどこかのポジションに合わせたサウンドの再生しかできなかったが、このプログラムの搭載によってどのポジションにいても前方定位が実現するのだ。音の立体感をコントロールする機能も含まれ、まさにフラッグシップAVセンターを提供し続けてきたクラリオンならではのこだわりと言えるだろう。
また、地デジチューナーは内蔵しただけでなく、4チューナーと4アンテナの組み合わせにより受信エリアを大幅に拡大。ワンセグへの自動切り替えにも対応しているので、合わせると相当に広いエリアでの地デジ受信が可能となる。
◆PCサイト「チズルとススム」でドライブプラン作成、クラスヴィアで利用
最後に忘れてはならないのが「チズルとススム」への対応である。
これはクラリオンが独自に運営するインターネット上の地図コミュニティサイトで、渋滞を考慮したルート探索を日時指定できるほか、ユーザーの投稿によってオススメ情報が共有できたりする。ここで取得した情報はSDカード経由で転送できるので、自宅でプランを練りながらドライブ当日は即座に出発できるというわけだ。
まさに、ユニークさと高機能をフルに盛り込んだNX808。ドライブ中の楽しさをさらに盛り上げる新世代ナビとして魅力いっぱいのAV一体型ナビと言えるだろう。
|