ホーム
カーニュース
ニューモデル
試乗記
道路交通/社会
モーターサイクル
ニュース
ニューモデル
試乗記
カーライフ
カスタマイズ
カーグッズ
カーオーディオ
モータースポーツ/エンタメ
リペア・
メンテナンス
EV特集
by Panasonic
ロボット
AI
ビジネス
テクノロジー
キーパーソンインタビュー
業界動向
セミナー
見逃し配信
レポート
鉄道
船舶
航空
宇宙
海外イベントレポート
セミナー
見逃し配信
レポート
リスキリング
講座
ビジネス
会員について
ホーム
›
モーターサイクル
›
新型車
›
記事
›
写真・画像
【トライアンフ スピードトリプル1200RS 試乗】ライダーに寄り添う、“頼れる”ビッグネイキッド…小川勤 10枚目の写真・画像
モーターサイクル
新型車
2025年4月22日(火) 19時30分
《写真提供 トライアンフモーターサイクルズ》
トライアンフ スピードトリプル1200RS
《写真提供 トライアンフモーターサイクルズ》
トライアンフ スピードトリプル1200RS
《写真提供 トライアンフモーターサイクルズ》
アップハンドルを振り回す感覚のビッグネイキッドでのサーキット走行は、スーパースポーツにはない面白さがある。
《写真提供 トライアンフモーターサイクルズ》
前モデルよりもハンドルは10mmワイドになり、7mm手前に。シートは高いがこれが自然なポジションを約束。筆者は身長165cm、体重68kg。
《写真提供 トライアンフモーターサイクルズ》
エンジンと電子制御を刷新した2025年モデルのスピードトリプル1200RS
《写真提供 トライアンフモーターサイクルズ》
一般道の走行は終始ウエット。ツーリングメインの方はタイヤを少し公道用よりの銘柄に変えるとより楽しめるはず。
《写真提供 トライアンフモーターサイクルズ》
シート高は830mm。小柄なライダーは、両足を着くより片足を着いてバランスを取ろう。筆者は身長165cm、体重68kg。
《写真提供 トライアンフモーターサイクルズ》
トライアンフ スピードトリプル1200RS
《写真提供 トライアンフモーターサイクルズ》
トライアンフ スピードトリプル1200RS
《写真提供 トライアンフモーターサイクルズ》
トライアンフ スピードトリプル1200RS
《写真提供 トライアンフモーターサイクルズ》
フロントフォークはオーリンズ製φ43mm倒立。SmartEC3 OBTiシステムは、走行中に連続的に減衰力を変化させる。
《写真提供 トライアンフモーターサイクルズ》
1160ccのDOHC4バルブ並列3気筒エンジン。クランク周りを見直すことで前モデルより3ps、3Nm向上させた。
《写真提供 トライアンフモーターサイクルズ》
トライアンフ スピードトリプル1200RS
《写真提供 トライアンフモーターサイクルズ》
リヤのモノショックもオーリンズ製。SmartEC3 OBTiシステムを搭載。
《写真提供 トライアンフモーターサイクルズ》
ライディングモードは「レイン」「ロード」「スポーツ」「トラック」「ライダー」の5種類を用意。
《写真提供 トライアンフモーターサイクルズ》
トライアンフ スピードトリプル1200RS
《写真提供 トライアンフモーターサイクルズ》
トライアンフ スピードトリプル1200RS
《写真提供 トライアンフモーターサイクルズ》
ブレンボ製のセミラジアルマスターシリンダーは、コントローラブルで気持ちの良いブレーキングを約束。
《写真提供 トライアンフモーターサイクルズ》
アンダーブラケットにはマルゾッキ製のステアリングダンパーを装備する。
《写真提供 トライアンフモーターサイクルズ》
トライアンフ スピードトリプル1200RS
《写真提供 トライアンフモーターサイクルズ》
トライアンフ スピードトリプル1200RS
《写真提供 トライアンフモーターサイクルズ》
トライアンフ スピードトリプル1200RS
《写真提供 トライアンフモーターサイクルズ》
常に安定したトルクが手に入るトライアンフの3気筒エンジン。その個性を理解して楽しむと、バイクライフはさらに充実するはず。
《写真提供 トライアンフモーターサイクルズ》
トライアンフ スピードトリプル1200RS
《写真提供 トライアンフモーターサイクルズ》
トライアンフ スピードトリプル1200RS
《写真提供 トライアンフモーターサイクルズ》
1950~70年台にかけてトライアンフは英国のバイク産業を牽引。しかし83年に倒産しか85年に復活。
トライアンフの画像をさらに見る
この記事へ戻る
10/26
トライアンフ
モーターサイクル 試乗記
注目の記事【モーターサイクル】
注目の記事
編集部おすすめのニュース
特集
トライアンフ
トライアンフ・カスタムコンペティション2025、ブラジルチームのカフェレーサーに栄冠
2025年8月24日
トライアンフモーターサイクルズ主催のモダンクラシックのカス…
トライアンフ愛をシェア!「TRIUMPH NATIONAL RALLY 2025」を富士見高原で10月開催
2025年8月12日
トライアンフの新型モトクロスが熱い!「マジで速そう」「初心者でも扱いやすい」と高評価の声
2025年8月3日
モーターサイクル 試乗記
【ヤマハ YZF-R25 試乗】街では優しく、峠では刺激的。熟成された250ccスポーツの「二面性」…伊丹孝裕
2025年9月19日
「毎日乗れるスーパースポーツ」をコンセプトに掲げ、2014年に…
【スズキ GSX250R 試乗】ハンドリングは「小さなハヤブサ」!? 250ccらしからぬ独自の存在感…伊丹孝裕
2025年9月14日
「最初の一台」ならスズキ『ジクサー250』かヤマハ『MT-25』か!? 最新250ccネイキッド徹底比較
2025年8月22日
注目の記事【モーターサイクル】
【ヤマハ YZF-R25 試乗】街では優しく、峠では刺激的。熟成された250ccスポーツの「二面性」…伊丹孝裕
2025年9月19日
「毎日乗れるスーパースポーツ」をコンセプトに掲げ、2014年に…
ローマ教皇がBMW『R18』を祝福!? CEOも「クレイジーなアイデア」、サイン入りで慈善オークションに
2025年9月19日
スズキが特別協賛で参加、「ストリートファイター6」コラボバイク展示へ…東京ゲームショウ2025
2025年9月18日
注目の記事
三菱の軽ハイトワゴン『eKスペース』新型、10月29日発売へ…174万9000円から
2025年9月19日
三菱自動車工業は9月18日、軽スーパーハイトワゴン『eKスペース…
【ヤマハ YZF-R25 試乗】街では優しく、峠では刺激的。熟成された250ccスポーツの「二面性」…伊丹孝裕
2025年9月19日
ポルシェ『カイエン』次期型のEV、最新プロトタイプ公開…デビューは年内
2025年9月19日
×