ホーム
カーニュース
ニューモデル
試乗記
道路交通/社会
モーターサイクル
ニュース
ニューモデル
試乗記
カーライフ
カスタマイズ
カーグッズ
カーオーディオ
モータースポーツ/エンタメ
リペア・
メンテナンス
EV特集
ロボット
AI
ビジネス
テクノロジー
キーパーソンインタビュー
業界動向
セミナー
見逃し配信
レポート
鉄道
船舶
航空
宇宙
海外イベントレポート
セミナー
見逃し配信
レポート
リスキリング
講座
ビジネス
会員について
ホーム
›
モーターサイクル
›
新型車
›
記事
›
写真・画像
【ヤマハ MT-10 SP 試乗】今後これほどコストのかかったハイパワーネイキッドが登場するだろうか?…小川勤 23枚目の写真・画像
モーターサイクル
新型車
2023年4月5日(水) 12時00分
《写真撮影 真弓悟史》
ヤマハ MT-10 SP
《写真撮影 真弓悟史》
ヤマハ MT-10 SP
《写真撮影 真弓悟史》
ヤマハ MT-10 SP
《写真撮影 真弓悟史》
エンジンはMotoGPマシンの技術がフィードバックされた、クロスプレーンクランクを採用した並列4気筒。YZF-R1よりもクランクの慣性を増やして一般道で扱いやすい特性としている。11,500rpmで166psを発揮する
《写真撮影 真弓悟史》
ヤマハ MT-10 SP
《写真撮影 真弓悟史》
ヤマハ MT-10 SP
《写真撮影 真弓悟史》
特徴的なフロントマスク。フロントフォークマウントでなくフレームマウントのため、ハンドリングの軽さにも貢献
《写真撮影 真弓悟史》
シート高は835mm。YZF-R1よりも低く設定されているが、きちんとスポーツライディングにも対応したカタチ
《写真撮影 真弓悟史》
MODE-Aはかなりレーシーで、トラクションコントロールの介入も少なめ。サスペンションの減衰力も強めだ。もちろん各制御の介入度合いを変えたり、サスペンションをさらに細かくセットすることも可能。
《写真撮影 真弓悟史》
ヤマハはMODE-Bを標準とするが十分パワフル。Aより少しだけ出力特性が穏やか。トラクションコントロールやサスペンションの設定はAと同じ。
《写真撮影 真弓悟史》
ツーリング時に役立つMODE-C。Bと同じ出力特性で。サスペンションの設定が少し穏やかになる
《写真撮影 真弓悟史》
MODE-Dはウエット路面用。出力特性はかなり抑えられ、トラクションコントロールの介入度も多め。
《写真撮影 真弓悟史》
タンク容量は17リットル。YZF-R1より低いシートとのマッチングも良くホールドしやすい
《写真撮影 真弓悟史》
フロントフォークはオーリンズ製の電子制御付き。リヤと連動して連続的に減衰力を変化させる
《写真撮影 真弓悟史》
YZF-R1と同じく猛烈にコストのかかったアルミ製のスイングアーム。真上から見ると驚くほど薄く、かなり軽そうなつくり
《写真撮影 真弓悟史》
リヤサスはリンク付きのオーリンズ製電子制御付き。例えばフロントブレーキをかけて前のめりになりそうな時、フロントの圧縮側とリヤの伸び側減衰力を強めて理想的な姿勢を導き出してくれるような動きをしてくれる
《写真撮影 真弓悟史》
ヤマハ MT-10 SP
《写真撮影 真弓悟史》
ヤマハ MT-10 SP
《写真撮影 真弓悟史》
ヤマハ MT-10 SP
《写真撮影 真弓悟史》
ヤマハ MT-10 SP
《写真撮影 真弓悟史》
ヤマハ MT-10 SP
《写真撮影 真弓悟史》
ヤマハ MT-10 SP
《写真撮影 真弓悟史》
ヤマハ MT-10 SP
《写真撮影 真弓悟史》
ヤマハ MT-10 SP
《写真撮影 真弓悟史》
ヤマハ MT-10 SP
《写真撮影 真弓悟史》
ヤマハ MT-10 SPと筆者(小川勤氏)
《写真撮影 真弓悟史》
ヤマハ MT-10 SP
《写真撮影 真弓悟史》
ヤマハ MT-10 SP
《写真撮影 真弓悟史》
ヤマハ MT-10 SP
《写真撮影 真弓悟史》
ヤマハ MT-10 SP
《写真撮影 真弓悟史》
ヤマハ MT-10 SP
《写真撮影 真弓悟史》
ヤマハ MT-10 SP
ヤマハ MT-10の画像をさらに見る
この記事へ戻る
23/32
ヤマハ MT-10
ヤマハ モーターサイクル
ヤマハ発動機
モーターサイクル 試乗記
注目の記事
注目の記事【モーターサイクル】
編集部おすすめのニュース
特集
ヤマハ MT-10
ヤマハ公式「夜のミーティング」に650名のファン集結! 人気バイク『MTシリーズ』の魅力を語り合う
2025年5月12日
10日夜、「MTナイトミーティング」が東京・台場で開催され、ヤ…
ヤマハ「MTシリーズ」の最高峰、4気筒エンジン搭載の『MT-10』2025年モデル発売
2025年4月9日
夜の東京・お台場にヤマハ車集結!オーナーに訊いた『MTシリーズ』の魅力はやっぱり…
2024年5月13日
ヤマハ モーターサイクル
ヤマハが新基準原付を2026年3月、日本発売へ…台湾から『ジョグ125』導入
2025年12月17日
ヤマハ発動機は12月17日、同社として初となる「新基準原付」を2…
注目の125ccスクーター2台をガチンコ比較!「静粛」のアクシスZか?「快活」のアドレス125か?
2025年12月17日
オートカラーアウォード2025、ヤマハ『YZF-R3/YZF-R25』がグランプリ受賞
2025年12月14日
ヤマハ発動機
ヤマハが新基準原付を2026年3月、日本発売へ…台湾から『ジョグ125』導入
2025年12月17日
ヤマハ発動機は12月17日、同社として初となる「新基準原付」を2…
注目の125ccスクーター2台をガチンコ比較!「静粛」のアクシスZか?「快活」のアドレス125か?
2025年12月17日
ヤマハ発動機、自然の知恵を活かしたビジネスデザインを探る「PLAY for REGENERATION」第5弾開催…12月22日
2025年12月15日
モーターサイクル 試乗記
注目の125ccスクーター2台をガチンコ比較!「静粛」のアクシスZか?「快活」のアドレス125か?
2025年12月17日
なにかと便利な125ccスクーター。今回はヤマハ『アクシスZ』と…
【ホンダ CB1000F 試乗】メーター、ハンドル気になります? 走り出せばワクワクで満たされます!…小鳥遊レイラ
2025年12月14日
【スズキ DR-Z4S/SM 試乗】足がつかない不安も、走り出したらすっかり忘れました…小鳥遊レイラ
2025年12月10日
注目の記事
ヤマハが新基準原付を2026年3月、日本発売へ…台湾から『ジョグ125』導入
2025年12月17日
ヤマハ発動機は12月17日、同社として初となる「新基準原付」を2…
シトロエン、未来の移動空間『ELO』提案…休息・遊び・仕事の3モードで室内が大胆に変化
2025年12月17日
トヨタ『RAV4』新型、3つのスタイルで登場…まずはハイブリッドを450万円から発売
2025年12月17日
注目の記事【モーターサイクル】
注目の125ccスクーター2台をガチンコ比較!「静粛」のアクシスZか?「快活」のアドレス125か?
2025年12月17日
なにかと便利な125ccスクーター。今回はヤマハ『アクシスZ』と…
スズキの新型Vツイン・アドベンチャー『SV-7GX』の新動画が公開! スペック&エンジン音をチェック
2025年12月16日
スズキ『ハヤブサ』がマイナーチェンジ! 特別色「パールビガーブルー」登場、229万9000円から
2025年12月15日
×