JRの2020年度第3四半期業績は軒並み悪化、感染再拡大で…旧国鉄の長期債務処理にも影 1枚目の写真・画像

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JR北海道の3Q単体(2020年10~12月)における主要施策の達成状況では、観光列車仕様のキハ261系5000番台の投入が大きく挙げられている。写真は運行初日の2020年10月17日、小樽駅に入線するキハ261系5000番台はまなす編成。2021年春に投入されるもう1編成のラベンダー編成もすでに北海道入りしている。
《写真撮影 佐藤正樹》 JR北海道の3Q単体(2020年10~12月)における主要施策の達成状況では、観光列車仕様のキハ261系5000番台の投入が大きく挙げられている。写真は運行初日の2020年10月17日、小樽駅に入線するキハ261系5000番台はまなす編成。2021年春に投入されるもう1編成のラベンダー編成もすでに北海道入りしている。
JR北海道では、オペレータとのやりとりで切符を購入する「話せる券売機」の導入が進められているが、次の4Qではさらに7台を稼働。一方で「ツインクルプラザ」の名称で親しまれたきた旅行センターは、2021年2月末限りですべて閉店する。
《写真提供 北海道旅客鉄道》 JR北海道では、オペレータとのやりとりで切符を購入する「話せる券売機」の導入が進められているが、次の4Qではさらに7台を稼働。一方で「ツインクルプラザ」の名称で親しまれたきた旅行センターは、2021年2月末限りですべて閉店する。
3Qとしては過去最低の営業収益となったJR東日本。3Q単体での鉄道運輸収入は2019年度比で半減した。このうち新幹線の定期外収入は3050億円もの減収となり、減収分のおよそ半数に達している。写真は東北新幹線のE5系。
《写真提供 東日本旅客鉄道》 3Qとしては過去最低の営業収益となったJR東日本。3Q単体での鉄道運輸収入は2019年度比で半減した。このうち新幹線の定期外収入は3050億円もの減収となり、減収分のおよそ半数に達している。写真は東北新幹線のE5系。

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