【ホンダ フリード 3800km試乗 後編】「あえて王道を外す」独自性は影をひそめたが…井元康一郎 2枚目の写真・画像

試乗記 国産車
ホンダ フリード ハイブリッド G ホンダセンシング。桜島をバックに記念撮影。
《撮影 井元康一郎》 ホンダ フリード ハイブリッド G ホンダセンシング。桜島をバックに記念撮影。
ホンダ フリード ハイブリッド G ホンダセンシング
《撮影 井元康一郎》 ホンダ フリード ハイブリッド G ホンダセンシング
鹿児島と大隅半島の垂水を結ぶフェリーの車両デッキにて。
《撮影 井元康一郎》 鹿児島と大隅半島の垂水を結ぶフェリーの車両デッキにて。
ホンダ フリード ハイブリッド G ホンダセンシング
《撮影 井元康一郎》 ホンダ フリード ハイブリッド G ホンダセンシング
大人しく走れば燃費はそこそこ良好。
《撮影 井元康一郎》 大人しく走れば燃費はそこそこ良好。
タイヤはおなじみの省燃費モデル、ブリヂストン「エコピアEP150」
《撮影 井元康一郎》 タイヤはおなじみの省燃費モデル、ブリヂストン「エコピアEP150」
3列目へのアクセス性は非常に良好。2列目を前に出せば膝下空間も結構豊か。
《撮影 井元康一郎》 3列目へのアクセス性は非常に良好。2列目を前に出せば膝下空間も結構豊か。
3列をフルに使うと荷物はほとんど載らない。
《撮影 井元康一郎》 3列をフルに使うと荷物はほとんど載らない。
3列目シートを跳ね上げると荷室空間は豊かに。
《撮影 井元康一郎》 3列目シートを跳ね上げると荷室空間は豊かに。
スライドシートを左右で前、後にずらしてみた。前位置だと3列目シートの空間に余裕が出るが、着座位置が低く、床形状も良くないため2列目の快適性は落ちる。
《撮影 井元康一郎》 スライドシートを左右で前、後にずらしてみた。前位置だと3列目シートの空間に余裕が出るが、着座位置が低く、床形状も良くないため2列目の快適性は落ちる。
フリードの美点のひとつが前方視界の良さ。この位置から見てもパノラミックな視界であることがお分かりいただけよう。
《撮影 井元康一郎》 フリードの美点のひとつが前方視界の良さ。この位置から見てもパノラミックな視界であることがお分かりいただけよう。
ホンダ フリード ハイブリッド G ホンダセンシング
《撮影 井元康一郎》 ホンダ フリード ハイブリッド G ホンダセンシング
ホンダ フリード ハイブリッド G ホンダセンシング
《撮影 井元康一郎》 ホンダ フリード ハイブリッド G ホンダセンシング
ホンダ フリード ハイブリッド G ホンダセンシング
《撮影 井元康一郎》 ホンダ フリード ハイブリッド G ホンダセンシング
ホンダ フリード ハイブリッド G ホンダセンシング
《撮影 井元康一郎》 ホンダ フリード ハイブリッド G ホンダセンシング
ATのシフトレバーはバイワイヤ式。手動変速モードを持たないため、DCT(デュアルクラッチ変速機)を自分でコントロールする楽しみはない。
《撮影 井元康一郎》 ATのシフトレバーはバイワイヤ式。手動変速モードを持たないため、DCT(デュアルクラッチ変速機)を自分でコントロールする楽しみはない。
リビングルーム的な仕立ての室内。広く、明るい雰囲気だが、クルマらしさはやや希薄。
《撮影 井元康一郎》 リビングルーム的な仕立ての室内。広く、明るい雰囲気だが、クルマらしさはやや希薄。
ルノー『カングー』のように通常のルームミラーに加え、凸面鏡の広角ミラーが備わる。
《撮影 井元康一郎》 ルノー『カングー』のように通常のルームミラーに加え、凸面鏡の広角ミラーが備わる。
総走行距離3791.7km。
《撮影 井元康一郎》 総走行距離3791.7km。
ホンダ フリード ハイブリッド G ホンダセンシング。ホンダ本社にて
《撮影 井元康一郎》 ホンダ フリード ハイブリッド G ホンダセンシング。ホンダ本社にて

編集部おすすめのニュース

Response.TV
  • 動画
  • 動画
  • 動画
  • 動画

特集