東芝は11月6日、リチウムイオン電池の酸化物負極を低コストかつ低環境負荷でリサイクルする手法を開発したと発表した。この技術は、特に自動車の電動化が進む中で注目を集めている。
開発された「ダイレクトリサイクル手法」は、熱処理のみという簡易な方法で活物質を分離し、その構造を維持したまま再利用することを可能にした。これにより、従来の方法と比較して大幅なコスト削減と環境負荷の低減が実現できるという。
東芝は11月6日、リチウムイオン電池の酸化物負極を低コストかつ低環境負荷でリサイクルする手法を開発したと発表した。この技術は、特に自動車の電動化が進む中で注目を集めている。
開発された「ダイレクトリサイクル手法」は、熱処理のみという簡易な方法で活物質を分離し、その構造を維持したまま再利用することを可能にした。これにより、従来の方法と比較して大幅なコスト削減と環境負荷の低減が実現できるという。