山梨県富士吉田市と富士急行グループは、11月10日から自動運転EVバスの実証実験第2弾を実施すると発表した。この取り組みは、持続可能な地域公共交通の実現を目指すものだ。
実験は、富士吉田市内を循環する「富士みち」ルートと、富士山五合目までの「富士スバルライン」ルートの2つで行われる。富士スバルラインは年間30万台以上の車両が利用する観光客のニーズが高い道路で、近年は登山者の増加によるオーバーツーリズムやCO2排出が社会問題となっている。
山梨県富士吉田市と富士急行グループは、11月10日から自動運転EVバスの実証実験第2弾を実施すると発表した。この取り組みは、持続可能な地域公共交通の実現を目指すものだ。
実験は、富士吉田市内を循環する「富士みち」ルートと、富士山五合目までの「富士スバルライン」ルートの2つで行われる。富士スバルラインは年間30万台以上の車両が利用する観光客のニーズが高い道路で、近年は登山者の増加によるオーバーツーリズムやCO2排出が社会問題となっている。