ブリヂストン、次世代タイヤ「AirFree」や“柔らかいロボット”など3製品がグッドデザイン賞

ブリヂストン「AirFree」
  • ブリヂストン「AirFree」
  • ブリヂストンの柔らかいロボット「Morph」
  • ブリヂストン「REGNO GR-XⅢ」

ブリヂストンは、同社の3つの製品が2024年度グッドデザイン賞を受賞した、と発表した。

受賞したのは、プレミアムタイヤ「REGNO GR-X III」、柔らかいロボット「Morph」、そして空気充填不要の次世代タイヤ「AirFree」だ。特に「AirFree」は「私の選んだ一品」にも選出されている。

ブリヂストンは創業以来、デザインを重要視してきた。現在は「2050年 サステナブルなソリューションカンパニーとして社会価値・顧客価値を持続的に提供している会社へ」というビジョンの実現に向け、経営・事業戦略と連動したデザイン表現をグローバルで追求している。

受賞製品の中でも「AirFree」は特に革新的だ。空気充填が不要で、リサイクル可能なスポークで荷重を支える。安全性と視認性を高めるため、暗い時間帯でも見やすい青色を採用している。この色は「Empowering Blue」と名付けられ、地域社会の安心安全な移動を支えるという意味が込められている。

「REGNO GR-X III」は、静粛性とハンドリング性能を両立させた高級タイヤだ。新技術「ENLITEN」を採用し、空間品質や走行性能、サステナビリティを高いレベルで実現している。

ブリヂストンの柔らかいロボット「Morph」ブリヂストンの柔らかいロボット「Morph」

「Morph」は、ゴム人工筋肉を活用した柔らかいロボットで、人とロボットの新しい関係性を築くことを目指している。生物の営みや自然の動きを反映したデータを内蔵し、独特の息遣いを生み出す。

これらの製品は、ブリヂストンが掲げる「ロジカル、デザイン、アート」の3つの思考を行き来することでイノベーションを創出し、新たな社会価値・顧客価値の創造に取り組んでいることを示している。

《森脇稔》

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