トヨタ、シエンタなど58万台をリコール…電動スライドドアが走行中に開くおそれ

トヨタ・シエンタ(2015年)
  • トヨタ・シエンタ(2015年)
  • 対象車種
  • 改善箇所(足踏み式パーキングブレーキ)
  • 改善箇所(電装品コネクタ)

トヨタ自動車は11月22日、『シエンタ』および『ジャパンタクシー』の足踏み式パーキングブレーキと電装品コネクタに不具合があるとして、リコール(回収・無償修理)を国土交通省へ届け出た。対象となるのは2015年5月12日~2023年3月24日に製造された58万0792台。

足踏み式パーキングブレーキについては、ペダルをボディに固定するボルトの締付トルク指示が不適切なため、締結力が不足しているものがある。そのため、使用過程でボルトが緩んで脱落し、最悪の場合、パーキングブレーキの操作ができなくなるおそれがある。

改善措置として、全車両、ボルトの締付状態を点検し、緩みのあるものは適正トルクで増し締めし、脱落しているものはパーキングブレーキペダルを新品に交換しボルトを適正トルクで締付ける。 不具合は32件発生、事故は起きていない。

電装品コネクタについては、フロントピラーガーニッシュの取付用クリップの防水耐久性が不十分なため、経年により車室内に浸水して、電装品のコネクタが被水しショートすることがある。そのため、電動ドアロック等の作動不良や、最悪の場合、電動スライドドア装着車は走行中にスライドドアが開くおそれがある。

改善措置として、全車両、フロントピラーガーニッシュ取付用クリップを対策品に交換し、電動スライドドア装着車は、電動スライドドア制御コンピュータのプログラムを対策仕様に修正する。また、コネクタに被水跡がある場合は、グリスを塗布する。不具合は4件発生、事故は起きていない。

いずれも市場からの情報によりリコールを届け出た。

《纐纈敏也@DAYS》

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