ヤマハが二輪車向け環境対応型リサイクルPP材を開発、アセアン向けコミューターから年内採用へ

環境対応型リサイクルポリプロピレン材の採用例(写真はインドネシア市場向けGEAR125)
  • 環境対応型リサイクルポリプロピレン材の採用例(写真はインドネシア市場向けGEAR125)
  • ヤマハ(東京モーターサイクルショー2023)

ヤマハ発動機は、二輪車の主要外装部品への使用が可能な高品質の「環境対応型リサイクルポリプロピレン材(PP材)」の開発に成功。アセアン市場向けコミューターの2023年型主要モデルから、同原材料の使用を開始すると発表した。

ヤマハ発動機グループでは、2050年までに事業活動を含むサプライチェーン全体のカーボンニュートラルを目指している。その実現のため、100%サステナブル材への切り替え(2050年)を目標に、グリーン材の採用やリサイクル材の拡大等を推進している。

今回開発に成功した環境対応型リサイクルPP材は、石油化学メーカーや成形メーカーの工程内で発生するパージ材(樹脂合成切替時に発生する中間材)や端材など、製造履歴をトレースでき、かつ環境負荷物質が混入する懸念のない、マテリアルリサイクルとして供給されたプレコンシューマー材のみを用いたリサイクル原材料だ。

二輪車製品の外装部品には多くの樹脂材が使用されており、PP材はそのうち約半分を占める。同社では、以前よりリサイクルPP材の開発と使用を推進しているが、新たに開発した環境対応型リサイクルPP材は、従来のリサイクル材と比較して強度や外観品質レベルを向上でき、高い外観性が求められる部位に使用できる。

同社では今後、環境対応型リサイクルPP材の活用により、二輪車製品におけるリサイクル材の採用比率を高めるとともに、二輪車以外の製品領域にも段階的に使用する計画だ。

《纐纈敏也@DAYS》

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