BRZに佐々木孝太が搭乗、9年ぶりの進化に驚く…SUPER GT公式テスト

佐々木孝太選手
  • 佐々木孝太選手
  • 佐々木孝太選手
  • 佐々木孝太選手、井口卓人選手、山内英輝選手
  • 佐々木選手と井口選手
  • 佐々木孝太選手
  • 小澤総監督
  • スバルBRZ GT300
  • スバルBRZ GT300

SUPER GT公式テストが25、26日、富士スピードウェイで開催された。GT300クラス61号車SUBARU BRZ R&D SPORTを、9年前にBRZをドライブしていた佐々木孝太選手が第3ドライバーとして走行。雨の中で無事に走行を終え久しぶりに乗るBRZの感触を楽しんでいた。

佐々木孝太選手は2010年から2014年までR&D SPORTに所属し、スバル『レガシィB4』、『BRZ GT300』に搭乗している。その後SUPER GTでは他チームに移籍したが、昨年はスバル・STIが行っているニュルブルクリンク24時間レースに参戦するなど、何かとスバルに関わりを持っている。

今シーズンのSUPER GTは300kmレースのほかに、450kmレースも開催予定となっており、レギュラードライバーの異変などがあったときに乗れるようにするため、今回の公式テストでルーキーテストを行った。

実際乗った感触を佐々木選手に聞くと「GTマシンに乗るのは3年ぶりだけど、BRZに乗るのは9年ぶり、昔のBRZとは全然違う車になっていた。と言っても、雨の中で数周乗っただけなので多くは語れないけど、昔は『エンジンパワーをくれ!』っていつも言っていたけど、今の車はパワーもトルクもある。2Lターボエンジンなので、井口・山内選手みたいに走るには、もっと乗り込んでエンジン特性なども理解しないと、難しいところもあるかもしれない」と語る。

さらに「ポールの記録を今なお持っているのも奇跡に近いけど、今記録に並ばれている山内選手がポールの記録を塗り替えるのならば、抜かれる瞬間同じチームにいて祝いたいよね」と後輩に記録を抜かれるのも悪くないと感じているようだ。

2日間のテストはほぼ雨が降り続け、佐々木選手が乗る機会は多くなかった。それでも小澤総監督は「レギュラードライバーではない佐々木選手が乗ったことで、井口・山内選手とは違う意見を聞くことができた。そういった意味でも乗ってもらったことには意味があったと思う」と感想を語る。

今シーズンに向けて小澤総監督は「岡山の開幕に向けてのテスト、第2戦富士に向けてのドライのテストができなかったので、確認したかったことのうちいくつかは確認できなかった。昨年のデータなどを含めて、今シーズンの向けてマシンセットアップを仕上げていきたい」と抱負を語った。

《雪岡直樹》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集