『成田エクスプレス』の車体カラーがリニューアル、利用の多様化を表現 4月以降

E259系のリニューアル後デザイン(クロE259)。貫通扉部分がシルバーに変わる。
  • E259系のリニューアル後デザイン(クロE259)。貫通扉部分がシルバーに変わる。
  • 現在のE259系の前面。象徴的な「N’EX」のロゴが消える。
  • 「N’EX」の代わりに前面に入る新たなロゴ。
  • 先頭車の後部側面も大胆に変わるE259系のリニューアル後デザイン(クロE259)。

JR東日本は3月24日、特急『成田エクスプレス』用E259系特急型電車のデザインを4月以降に順次リニューアルすると発表した。

E259系は、『成田エクスプレス』が運行を開始した1991年以来運用されていた253系特急型電車に代わり、2009年10月から運用されており、現在、鎌倉車両センターに6両編成22本が配置されている。

現在のE259系の前面。象徴的な「N’EX」のロゴが消える。現在のE259系の前面。象徴的な「N’EX」のロゴが消える。「N’EX」の代わりに前面に入る新たなロゴ。「N’EX」の代わりに前面に入る新たなロゴ。

現在の車体は、空港アクセス特急をイメージした253系のカラーを承継したもので、赤・白・黒がベースとなっているが、『成田エクスプレス』は近年、空港アクセスに限らず、通勤やレジャーにも利用されるなど多様化しており、それに対応した「ご利用いただく様々な場面」や「移り変わる沿線地域の風景」を映し込むデザインにリニューアルされることになった。

対象は先頭車のクハE258(東京方)とクロE259(成田空港方)で、前面の貫通扉と後部側面にシルバーのアクセント色が施され、その部分に「SERIES E259」のロゴが入る。

先頭車の後部側面も大胆に変わるE259系のリニューアル後デザイン(クロE259)。先頭車の後部側面も大胆に変わるE259系のリニューアル後デザイン(クロE259)。
《佐藤正樹》

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