サステナブルなダンロップレースタイヤ、鈴鹿のデモレースでNSX-GTに装着へ

Modulo Nakajima RacingのNSX-GTに装着したサステナブル原材料比率を高めたレースタイヤ
  • Modulo Nakajima RacingのNSX-GTに装着したサステナブル原材料比率を高めたレースタイヤ
  • タイヤサイド部のロゴステッカーデザイン

住友ゴムは3月2日、ダンロップブランドでバイオマスとリサイクル原材料を使用したサステナブル原材料比率38%のレースタイヤを開発したと発表した。

開発したレースタイヤは天然ゴムや天然由来の原材料の活用、またリサイクル鉄から再生した材料を使用することでサステナブル原材料の比率を高めた。住友ゴムは3月4日から5日に鈴鹿サーキットで開催される「2023鈴鹿サーキットモータースポーツファン感謝デー」にて、Modulo Nakajima Racingの「ホンダ NSX-GT」に同タイヤを装着し、デモンストレーションレースを行う。

サステナブル原材料比率を高めたレースタイヤのサイド部のロゴステッカーデザインは、ダンロップブランドロゴの左端に描かれたシンボルマークから放たれた矢が変化し、SDGsの17の目標を意味する17マスのグリーンのチェッカーフラッグにたどり着くという想いを込めている。

ダンロップは、モータースポーツの裾野を広げるべく、四輪・二輪の国内外のモータースポーツレースにて、トップクラスから入門クラスまでの幅広いカテゴリーでタイヤを供給している。今後は2024年までにサステナブル原材料比率を高めたレースタイヤを一部のレースへ投入することを目標に開発を進めることで、サステナブルなモータースポーツの実現に貢献していく。

《纐纈敏也@DAYS》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集