3年ぶりに「鈴鹿ファン感」開催、往年のF1マシンはじめ多数のレーシングマシンが登場

鈴鹿サーキット60周年ファン感謝デー
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今年で開場60周年を迎える鈴鹿サーキットが、久しぶりにファン感謝デーイベントを開催。往年のF1マシンをはじめ、多数のレーシングカーやバイクが登場し、盛り上がった。

毎年、モータースポーツシーズンのキックオフイベントという形で、国内モータースポーツを代表する4輪・2輪の選手やマシンが登場していた。2019年からは「モースポフェス SUZUKA」として、メーカーの枠を超えたイベントとして、F1マシンやル・マン24時間レースで戦った車両がデモランを行うなど規模も拡大していった。

新型コロナウイルス感染拡大の影響で、2020年と2021年は開催中止を余儀なくされたが、今年は万全の感染防止対策を施し、グランドスタンドエリアは事前に指定席を販売するなど、三密にならないような配慮をして、3年ぶりにイベント開催となった。

以前のように場内各所で選手のトークショーをはじめとしたファンイベントは実施されなかったが、コース上では様々な催された。

SUPER GTプレシーズンマッチでは、トヨタ、ホンダ、日産の今季GT500クラス車両13台が出走し、本番さながらの迫力あるデモレースを披露。特に今年デビューする日産『フェアレディZ NISMO GT500』がファンイベントで走行するのは初めてということで、大きな注目を集めた。

また、全日本ロードレース選手権や鈴鹿8時間耐久ロードレースに参戦するバイクも集まり、鈴鹿8耐を彷彿とさせるル・マン式スタートからのデモレースも行われ、会場に駆けつけた2輪ファンを沸かせた。

初日の各走行イベントで一番盛り上がったのが、F1マシンのデモ走行。今回は1988年のAGS『JH23』と、1989年のウィリアムズ『FW12』、ベネトン『B189』、そして2006年のフェラーリ『248F1』が登場。迫力あるサウンドを響かせ、コースを疾走した。

この鈴鹿サーキット60周年ファン感謝デーは、明日6日(日)も鈴鹿サーキットで行われる。

《吉田 知弘》

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