ヤマハは4月7日、車室内で立体音響に対応した映像・楽曲コンテンツに没入できる技術を開発したと発表した。自動車メーカー向けにデモを開始した。2022年の量産化を目指す。
自動運転などによって移動手段からセカンドリビングへと車が進化する中で、エンターテインメントと安心・安全の両面で新しいサウンド体験を実現するソリューションを開発した。コンセプトは「車室内全てのシートで立体音響の圧倒的な没入感を体感できるオーディオシステム」。
前後方向および上下方向から聞こえる立体音響を全てのシートで実現するため、ヘッドレスト、天井部への設置など、合計30個のスピーカーを車室内に配置した。各スピーカーにはヤマハオリジナル振動板をはじめとするHi-Fiオーディオのノウハウを適用している。
近距離にあるスピーカーから出る音に独自の信号処理を適用する。自社製信号処理LSIの開発で蓄積してきた多様な技術を応用することで、距離感の歪みの解消を図った。
信号処理アルゴリズムで使用されるパラメータを自動算出する「パラメータ探索エンジン」を開発した。従来の周波数特性分析に加え、人の聴こえ方に着目して分析することで、適切なパラメータの組み合わせを提示、車種ごとに特別に仕立てた音響空間を提供する。
開発したオーディオシステムを自動車メーカー向けにデモを開始した。同社では立体音響のコンテンツ開発も進めており、今回のデモでは、乗車時のウェルカムサウンドを制作した。車種ごとのコンセプトにふさわしい立体音響を体験できるとしている。