「移動を楽しく」ヤマハが新型eバイク2車種発売へ、グラベルバイクとクロスバイク

ヤマハ WABASH RT(ワバッシュRT)
  • ヤマハ WABASH RT(ワバッシュRT)
  • ヤマハ CROSSCORE RC(クロスコアRC)
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  • ヤマハ WABASH RT(ワバッシュRT)
  • ヤマハ CROSSCORE RC(クロスコアRC)
  • FREAK'S STOREプロデュースによるコンセプトモデル。架空のフードデリバリー会社「ピンポンダッシュ」をイメージ
  • ヤマハ WABASH RT(ワバッシュRT)
  • WABASH RT、CROSSCORE RCのプロジェクトリーダー渡邉岳氏(左)とデザイナー吉田健人氏

ヤマハ発動機は、スポーツ電動アシスト自転車(eバイク)「YPJシリーズ」の新モデル、グラベルバイクの『WABASH RT(ワバッシュRT)』とクロスバイク『CROSSCORE RC(クロスコアRC)』を3月10日に発売する。

ワバッシュRTは、「いろいろ使えそう。ONもOFFも。」をコンセプトとしたグラベルバイク。オンロードでの快適性とオフロードでの走破性を求めるユーザーをターゲットに、未舗装路で最も高い走行性能を発揮しながら、移動が楽しく快適にできる点に注力し開発した。

クロスコアRCは、「365days,1bike」をコンセプトとしたオールマイティに活躍するクロスバイク。通勤から仲間とのレジャーライドまで1台で楽しみたいユーザーをターゲットに、街中でのコミューティングから郊外のロングライドまで快適に走行できる点に注力し開発した。

進化したドライブユニット「PWseries ST」

美しさと走行性能を両立したフレーム.美しさと走行性能を両立したフレーム.

両モデルともフレームにバッテリーを内蔵することで洗練されたフォルムを実現しながら、ジオメトリ(フレーム寸法)、フレーム剛性、重量バランスを最適化。ダウンチューブ内部をツインチューブ構造にすることで、剛性を確保しながら、美しいフレームに貢献する配線処理を行うなど、ヤマハ発動機独自のフレーム設計としている。またドライブユニットカバーは、機能形状をフォローした造形とすることで、全体の構造体として取り込み、流れるようなスタイリングを実現している。

ドライブユニットは、オンロード走行からオフロード走行まで、上質なアシストを提供する「PWseries ST」をYPJシリーズ初採用。従来ユニット比100gの軽量化を果たしながら、新制御プログラムにより急な登り坂での発進でも、しっかりとしたトラクションを発揮する。また、高いクランク回転数(ケイデンス)まで対応したパワーサポートも実現している。スピード、ケイデンス、ペダリングトルク、角度の4つのセンサーから得た情報を瞬時に演算し、ライディングコンディションを正確に把握。常にライダーが求める適切なアシストパワーを提供する。

ヤマハ WABASH RT(ワバッシュRT)ヤマハ WABASH RT(ワバッシュRT)

アシストモードは5種類から選択可能。ライディングに集中できる「オートマチックアシスト」モードは、走行状況やライダーの要求に対して、HIGH/STD/ECOの3つのアシストモードから自動で選択し、状況に応じた最適なアシストパワーを提供する。

バッテリーは500Whクラス36V/13.1Ahの大容量タイプを装備し、ロングライドにも対応。バッテリーに専用充電器を繋いで、家庭用100Vコンセントで残量がほぼ無い状態から約3.5時間でフル充電が可能だ。

両モデルは、バッテリー残量、アシストモード、速度、残りアシスト走行可能距離、トリップメーター、オドメーターなど、さまざまな情報を表示する多機能メーターを装備。バックライト付き液晶で走行中も画面が見やすく、ハンドルを握ったまま直感的に操作が可能な大型ボタンを採用している。

未舗装路での走破性を高めたワバッシュRT

ヤマハ WABASH RT(ワバッシュRT)ヤマハ WABASH RT(ワバッシュRT)

ワバッシュRTは、未舗装路で最も高い走行性能を発揮しながら、移動が楽しく快適にできる点に注力した。前方視界も良好なアップライトなハンドルグリップポジションとし、長距離走行時でも走りやすく、より快適な移動をサポートする。また、オフロード走行時に最適なフレアハンドルを採用。上側と比較して広がるハンドル下側を握ることで、未舗装路などの荒れた路面でも抑え込みが効きやすく、良好なコントロール性・安定性を獲得する。長距離ツーリングの際に必要なハンドルバーバッグなどのアクセサリーも取り付け可能だ。

タイヤはオフロード走行時のクッション性を考慮した700×45Cのワイドタイプを採用。シートポストは未舗装路での快適な走行をサポートするサスペンション付きのドロッパー。ハンドルバーに取り付けたレバーを操作するだけで、乗車したままシート高の調整が可能だ。コンポセットは、複雑な地形やライディングスタイルに対応する外装11段のグラベル専用「シマノGRX」を採用。チェーン落ちを抑制するスタビライザー機能も搭載し、路面状況に応じた使い分けが可能だ。フレームやフォークの各所には、様々なアクセサリーが装着できるダボ穴を配置。ロングツーリング、キャンプ道具やアウトドアグッズを積むバイクパッキングに対応した拡張性の高さを備えている。

サイズはS、M、Lの3種類。カラーはセレスタイトブルーの1色のみ。価格は43万8900円。

市街地走行からロングライドまで楽しめるクロスコアRC

ヤマハ CROSSCORE RC(クロスコアRC)ヤマハ CROSSCORE RC(クロスコアRC)

クロスコアRCは街中のコミューティングから、郊外のロングライドまで快適に走行できる点に注力。サスペンションフォークは街中での走行を快適にする「SR SUNTOUR NEX-E25」を採用。路面の凹凸などの衝撃を吸収する。タイヤは舗装路での安定感のある快適な乗り心地を実現する27.5×2.0のワイド&セミスリックを採用。エアボリュームのあるワイドタイヤでありながら転がり抵抗が良く、街中での高いクッション性とグリップ性を発揮する。

ブレーキは軽い力で確かな制動力を発揮する油圧式「シマノBR-MT200」を採用。ディスクローター径は、前:Φ180mm、後:Φ160mm。コンポセットは「シマノALIVIO」を採用。外装9段変速により、様々な状況下で快適な走りを実現する。また、ゆったりと走れるアップライトなポジションとし、日常のコミューティングから週末の自転車ライドまで対応。コンパクトサイズながら、安定した明るさを実現するバッテリー供給タイプのLEDランプ、サイドスタンドも標準装備する。

サイズはS、M、Lの3種類。カラーはピュアパールホワイト、ミスティグリーン、フレイムオレンジの3色。価格は31万7900円。

アパレルとのコラボレーションも

FREAK'S STOREプロデュースによるコンセプトモデル。架空のフードデリバリー会社「ピンポンダッシュ」をイメージFREAK'S STOREプロデュースによるコンセプトモデル。架空のフードデリバリー会社「ピンポンダッシュ」をイメージ

ヤマハ発動機とセレクトショップ「FREAK'S STORE」によるコラボレーションも展開することが発表された。FREAK'S STOREプロデュースによるワバッシュRT、クロスコアRCのコンセプトモデルを開発し、一部店舗での展示をおこなう。また架空のフードデリバリー会社「ピンポンダッシュ」を設定し、ヤマハとのダブルネームでのアパレル販売をおこなう。車両展示、関連アパレル販売はともに1月21日から。

《纐纈敏也@DAYS》

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