モーガン『3ホイーラー』、後継車を開発中…プロトタイプの写真

従来モデルは8月に生産を終了

新しいデザイン言語を導入して従来型と差異化

フォード製の直列3気筒ガソリン自然吸気エンジン搭載

モーガン 3ホイーラー 後継車のプロトタイプ
  • モーガン 3ホイーラー 後継車のプロトタイプ
  • モーガン 3ホイーラー 後継車のプロトタイプ
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  • モーガン 3ホイーラー の最終モデル「P101エディション」
  • モーガン 3ホイーラー の最終モデル「P101エディション」
  • モーガン 3ホイーラー の最終モデル「P101エディション」
  • モーガン 3ホイーラー の最終モデル「P101エディション」
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モーガンモーターカンパニー(以下、モーガン)は9月1日、生産を終了したモーガン『3ホイーラー』の後継車となる新しい3輪車を開発していると発表した。プロトタイプ車両の写真を公開している。

従来モデルは8月に生産を終了

モーガン社は1909年、ヘンリー・フレデリック・スタンリー・モーガン氏によって英国ウスターシャー州に設立された。1910年のオリンピアモーターショーにおいて、前輪が2、後輪が1の3ホイーラーを発表し、自動車メーカーとして名乗りを上げた。

3ホイーラーは、排気量1.1リットルのV型2気筒エンジンを搭載し、チェーンで後輪を駆動した。アルミ製のボディは350kgと軽量で、さまざまなモータースポーツで活躍を見せた。1952年までの40年間以上に渡って生産された事実が、3ホイーラーの人気の高さを物語っている。

2011年春、ジュネーブモーターショー2011で、およそ60年ぶりに復活した3ホイーラーは、オリジナルのデザインに敬意を払いつつ、航空機をモチーフとしたボディを採用した。インパネのデザインも航空機のコックピットにヒントを得ており、21世紀の3ホイーラーとして登場した。8月26日、現行3ホイーラーの最終モデル、「P101エディション」がラインオフし、同車は生産を終了している。

新しいデザイン言語を導入して従来型と差異化

モーガンは、生産を終了した3ホイーラーの後継車となる新しい3輪車を開発している。現時点では車名は公表されていないが、まったく新しいデザイン、冒険的なキャラクター、大幅に進歩したエンジニアリングが特長になるという。

エクステリアには、初期のジェット時代に触発された新しいデザイン言語を導入する。これにより、新しいモデルが従来型との違いを、瞬時に認識できることを目指すという。

モーガンは、開発テスト中のプロトタイプの写真を公開した。開発の初期段階のプロトタイプであり、ボディには擬装が施されている。テストと耐久性プログラムは、これまでに開発されたモーガン車の中で、最も広範囲に及ぶという。

フォード製の直列3気筒ガソリン自然吸気エンジン搭載

パワートレインの詳細は発表されていないが、発売の時点では内燃エンジンを継続搭載する。フォードモーターから供給を受ける自然吸気の直列3気筒ガソリンエンジンだ。モーガンは長年にわたって、フォードモーターのパワートレインを使用し続けており、3ホイーラーの後継車にも、フォードモーター製のエンジンが搭載される。モーガンは1933年以来、3輪モデルと4輪モデルの両方で、フォードモーター製エンジンを使用している。

モーガンによると、この新しいモデルの発表が、モーガンの3輪車の物語の次の章の始まりを示しているという。

モーガンモーターカンパニーのスティーブ・モリス会長兼CEOは、「次世代モデルは、まったく新しいゼロからの開発であり、新パートナーのInvestindustrialの資金を充当して開発プログラムを進めている最初のモデル。モーガンのエンジニアとデザイナーは、従来型3ホイーラーの10年間に学んだノウハウを新型に投入する。このエキサイティングな新型車について、さらなる詳細を明らかにできる日を楽しみにしている」と語っている。

《森脇稔》

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