ロータスカーズ(Lotus Cars)は6月28日、「東京2020オリンピック」に参加する英国代表チームが使用するトラックレース用自転車の映像を公開した。 このトラックレース用自転車は、ロータスカーズを擁するグループロータス傘下のロータスエンジニアリングとホープテクノロジー社が共同開発した。ロータスエンジニアリングは、自転車部品メーカーのホープテクノロジー社と提携を結び、自転車事業におよそ25年ぶりに進出した。ホープテクノロジー社は、英国に本拠を置く自転車部品メーカーだ。ランカシャーの本社でおよそ30年にわたって、自転車向けコンポーネントの設計、生産、テストを行っている。 1990年代、ロータスはトラックレース用自転車、ロータス「タイプ108」を開発し、1992年のバルセロナ・オリンピックにおいて、英国のクリス・ボードマン選手が4km個人追い抜き決勝で金メダルを獲得した。また、同選手は、1994年のツール・ド・フランスに出走し、初出場でありながら、プロローグタイムトライアルにおいて、ステージ優勝を成し遂げている。 ロータスエンジニアリングとホープテクノロジー社は、研究開発、データ分析、ノウハウ共有などの共同プログラムに取り組み、軽量で空力性能に優れ、高度な素材を使用した新世代の自転車をデザインした。共同開発されたトラックレース用自転車は、ロータスエンジニアリングが、フロントフォークとハンドルバーを手がけた。ホープテクノロジー社は、フレームを開発した。 そのデザインは、選手と自転車のエアロダイナミクスを最適化することを重視した。サスペンションは、選手の膝の真正面になるよう設計されており、選手の周りの空気の流れを最適化する、としている。
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