EV・PHV・FCVと給電器セット購入に補助金 7月1日から追加申請受け付け

マツダ MX-30 EV(参考画像)
  • マツダ MX-30 EV(参考画像)

経済産業省は、電気自動車/プラグインハイブリッド車/燃料電池自動車と、外部給電器/V2H充放電設備を同時に購入する個人を補助する事業に関して、7月1日から追加申請を受け付けると発表した。

2020年度第3次補正予算で経済産業省と環境省が連携し、電気自動車と燃料電池車の普及拡大を、外部給電器/V2H充放電設備、再エネ100%電力の導入とセットで支援している。経済産業省補正事業では電気自動車/プラグインハイブリッド車/燃料電池自動車と外部給電器/V2H充放電設備を同時に購入する個人に補助金を支給している。多くの申請を受けて予算額に達する見通しとなったことから5月31日で申請受付を終了した。

その後、申請額を精査した結果、申請額が予算に達していないことから7月1日から追加で申請を受け付ける。9月30日ごろに追加申請の受付が終了する見通し。

また、連携事業として環境省では再エネ100%電力調達することを前提に電気自動車/プラグインハイブリッド車/燃料電池自動車を購入する個人、民間事業者(中小企業)、地方公共団体に補助金を支給している。9月30日としていた申請受付期限を最大で12月28日に延長する。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集