ブラバス、メルセデスAMG GLS 63 新型をカスタマイズ…800馬力に強化

0-100km/h加速3.8秒で最高速は280km/h

カーボンファイバー製のボディパーツ

オーダーメイドのBRABUSファインレザー

ブラバス 800(新型メルセデスAMG GLS63 4MATIC+ベース)
  • ブラバス 800(新型メルセデスAMG GLS63 4MATIC+ベース)
  • ブラバス 800(新型メルセデスAMG GLS63 4MATIC+ベース)
  • ブラバス 800(新型メルセデスAMG GLS63 4MATIC+ベース)
  • ブラバス 800(新型メルセデスAMG GLS63 4MATIC+ベース)
  • ブラバス 800(新型メルセデスAMG GLS63 4MATIC+ベース)
  • ブラバス 800(新型メルセデスAMG GLS63 4MATIC+ベース)
  • ブラバス 800(新型メルセデスAMG GLS63 4MATIC+ベース)
  • ブラバス 800(新型メルセデスAMG GLS63 4MATIC+ベース)

ブラバス(BRABUS)は5月20日、メルセデスベンツブランドの最上級SUV『GLS』新型の高性能グレード、新型メルセデスAMG 『GLS63 4MATIC+』のカスタマイズモデル、ブラバス『800』を欧州で発表した。

ブラバスは、メルセデスベンツのトップチューナーとして知られる存在だ。そのブラバスが、新型GLSの頂点に位置する新型メルセデスAMG 『GLS63 4MATIC+新型を、さらなるパフォーマンスを求めてカスタマイズしている。

新型メルセデスAMG GLS63 4MATIC+のパワートレインは、直噴4.0リットルV型8気筒ガソリンエンジンを、2個のターボで過給したユニットだ。スポーツカーのメルセデスAMG『GT』譲りのこのエンジンは、新型メルセデスAMG GLS63 4MATIC+では、高出力版のみが用意される。最大出力は612hp/5750~6500rpm、最大トルクは86.7kgm/2500~4500rpmを引き出す。

トランスミッションは、9速の「AMGスピードシフトTCT 9G」。駆動方式は、フルタイム4WDのAMGパフォーマンス仕様の「4MATIC+」で、駆動トルクの可変配分が可能だ。このパワフルなV8ツインターボが、フルサイズSUVの新型メルセデスAMG GLS63 4MATIC+を、0~100km/h 4.2秒で加速させる。最高速は250km/h(リミッター作動)に到達する。ブラバス 800(新型メルセデスAMG GLS63 4MATIC+ベース)ブラバス 800(新型メルセデスAMG GLS63 4MATIC+ベース)

0-100km/h加速3.8秒で最高速は280km/h

ブラバス800では、この直噴4.0リットルV型8気筒ガソリンツインターボエンジンをチューニングした。「B40S-800 PowerXtra」と呼ばれるECU(エンジン・コントロール・ユニット)により、燃料噴射と点火のマッピングを最適化。さらに、ターボチャージャーのブースト圧を引き上げた。

これにより、最大出力800hp、最大トルク102kgmを獲得する。ベース車両の新型メルセデスAMG GLS63 4MATIC+に対して、パワーは188hp、トルクは15.3kgm引き上げられた。ブラバス800の動力性能は、0~100km/h加速3.8秒、最高速280km/h(リミッター作動)。ベース車両のメルセデスAMG GLS63 4MATIC+に対して、0~100km/h加速は0.4秒速く、最高速は30km/h上乗せされた。

スポーツエキゾーストシステムは、排気背圧を下げることで出力を最適化する。アクティブ制御されたエキゾーストフラップが、排気音を変化させる。V8ツインターボエンジンは、「カミングホームモード」では静かに、「レースモード」では力強いサウンドを発する。テールパイプはカーボン製とした。ブラバス 800(新型メルセデスAMG GLS63 4MATIC+ベース)ブラバス 800(新型メルセデスAMG GLS63 4MATIC+ベース)

カーボンファイバー製のボディパーツ

ブラバスのデザイナーは、新型メルセデスAMG GLS63 4MATIC+のエクステリアをカスタマイズで特別なものにするために、スポーティかつエレガントなスタイリングデザインコンポーネントを開発した。ブラバスによると、メーカー純正品質を保証しており、正確なフィット性と塗装クオリティを備えているという。

カーボン製のボディパーツによって、エアロダイナミクス性能を追求した。BRABUSフロントスポイラーは、高速走行でのフロントアクスルのリフトを低減し、ハンドリングの安定性を向上させる。リアのBRABUSディフューザーインサートは、最適な空力バランスを追求しながら、4本のBRABUSカーボン製テールパイプの存在を強調している。フロントバンパーの側面には吸気口を追加。ラジエーターグリルの吸気口と、照明付きBRABUSエンブレム、赤いシグネチャーストライプも採用された。

足元には、ブラバス製のアルミホイールを設定した。最大で24インチが選択でき、足元を引き締める効果を発揮する。さまざまなデザインとテーラーメイドのブラバス製モノブロックホイールも用意している。BRABUSのサスペンションも装着できる。タイヤはテクノロジーパートナーのコンチネンタル製を採用している。ブラバス 800(新型メルセデスAMG GLS63 4MATIC+ベース)ブラバス 800(新型メルセデスAMG GLS63 4MATIC+ベース)

オーダーメイドのBRABUSファインレザー

ブラバスは、新型メルセデスAMG GLS63 4MATIC+のインテリアもカスタマイズした。オーダーメイドのBRABUSファインレザーはブラックレザーを使用し、グレーのトップステッチが配される。シート表面とドアトリムには、アローウェーブデザインでキルティング加工を施した。

ダッシュボードとドアパネルには、カーボンファイバー製トリムを装着した。アルミ製ペダルとドアピンも採用している。BRABUS RACEデザインのステアリングホイールには、アルミ製パドルシフトが組み込まれた。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集