アウディ Q3スポーツバック にもPHV、EVモードは最大61km…欧州予約受注は2021年1月から

0~100km/h加速7.3秒で最高速210km/h

欧州複合モード燃費は71.4km/リットル

「Sモード」ではモーターの最大トルクが最大10秒間33.6kgmに向上

アウディ Q3 スポーツバック のPHV「45 TFSI e」
  • アウディ Q3 スポーツバック のPHV「45 TFSI e」
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アウディは12月17日、『Q3スポーツバック』(Audi Q3 Sportback)のプラグインハイブリッド車(PHV)、「45 TFSI e」の予約受注を2021年1月、欧州で開始すると発表した。ドイツ本国でのベース価格は、4万7400ユーロ(約598万円)だ。

アウディは、電動化戦略を加速中だ。すでに欧州では、『A6』、『A7スポーツバック』、『A8』、『Q5』、『Q7』などにPHVをラインナップした。コンパクトカークラスでは、新型『A3スポーツバック』に続いて新型『Q3』、そして新型Q3から派生したSUVクーペのQ3スポーツバックにも、最新のPHVとして、45 TFSI eが欧州で設定された。

0~100km/h加速7.3秒で最高速210km/h

Q3 スポーツバックの45 TFSI e のPHVパワートレインのエンジンは、直噴1.4 リットル直列4気筒ガソリンターボ「TFSI」だ。最大出力は150psを発生する。軽量コンパクトなモーターは、6速「Sトロニック」トランスミッションと一体設計されており、最大出力116psを引き出す。

エンジンとモーターを合わせたPHVシステム全体で、245psのパワーと40.8kgmのトルクを発生する。この効果で、0~100km/h加速7.3秒、最高速210km/h の性能を発揮する。

欧州複合モード燃費は71.4km/リットル

二次電池は、96個のセルで構成される蓄電容量13kWhリチウムイオンバッテリーで、床下に搭載される。EVモードでは、最大61km(NEDC:新欧州サイクル)をゼロエミッション走行できる。EVモードの最高速は140km/h。低速域では、歩行者や自転車などに向けて、音響車両警報システムが作動する。欧州複合モード燃費は71.4km/リットル、CO2排出量は33g/kmとした。アウディによると、燃料満タンで、およそ710kmを走行できるという。

PHVシステムのマネジメントには、ナビゲーションシステム、各種センサー、先進運転支援システム(ADAS)から得られた大量のデータを使用する。効率を上げるために、減速時にはほとんどの状況でエンジンを休止させ、車両を惰性走行させる。

「オートハイブリッドモード」の場合、エンジンとモーターによる駆動をインテリジェントに使い分ける。「MMI」オペレーティングシステムを介して、「バッテリーホールド」と「バッテリー充電」の2つのモードが選択できる。バッテリーホールドモードでは、バッテリー残量をできるだけ維持する。バッテリー充電モードでは、できるだけ多くの電力がバッテリーに供給される。

「Sモード」ではモーターの最大トルクが最大10秒間33.6kgmに向上

「アウディドライブセレクト」を使えば、ドライブ特性、パワーステアリング、Sトロニックなどの設定が切り替えられる。Sトロニックを「Sモード」に設定し、アクセルを踏み込めば、電気モーターの最大トルクが最大10秒間、ブーストされ、最大トルクが33.6kgmに向上する。

アクセルペダルから足を離すと、電気モーターが回生ブレーキを作動させる。この時の減速は、アクセルペダルのみのワンペダルで行えるという。油圧ホイールブレーキは、ドライバーがブレーキペダルをより強く踏んだ場合にのみ作動する。ブレーキング中、システムは電気モーターを介して最大40 kWの電力を回収し、バッテリーに蓄える。

バッテリーの充電は、出力3.6kWの400Vソケットで約3時間45分。「myAudi」アプリを使用すると、スマートフォンから充電時間や空調をリモートで制御できる。公共の充電ステーションでは、「モード3」ケーブルで充電可能。充電サービスの「e-tron」は、欧州のほとんどの国をカバーしており、1枚のカードで約15万5000の充電ポイントにアクセスできる。

ドライバー正面のデジタルメータークラスターと「アウディ・バーチャル・コックピット」のパワーメーターには、PHVシステムの出力、駆動状態、回生ブレーキ、バッテリーの充電状態、航続などの情報を表示する。ダッシュボード中央の10.1インチのMMIディスプレイには、PHVシステムのエネルギーフローが表示される。

《森脇稔》

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