BMW、アマゾンと戦略的提携…クラウドベースのITを共同開発

BMWグループとアマゾンウェブサービスが共同開発するクラウドベースのITのイメージ
  • BMWグループとアマゾンウェブサービスが共同開発するクラウドベースのITのイメージ

BMWグループ(BMW Group)は12月8日、「アマゾンウェブサービス(AWS)」と戦略的提携を結ぶと発表した。

戦略的提携の狙いは、データと分析を意思決定の中心に置くことにより、BMWグループのイノベーションのペースをさらに加速することにある。BMWグループとアマゾンウェブサービスの強みを組み合わせて、車両開発からアフターサービスまで、すべてのプロセスにわたって効率、パフォーマンス、持続可能性を向上させるクラウドベースのITとソフトウェアソリューションを共同開発する。

BMWグループは幅広いコラボレーションの一環として、世界100か国以上の事業部門のデータを、AWSに移行する。対象になるのは、販売、生産、メンテナンスなどのデータベースを持つBMWグループの中央ITシステムだ。これにより、データ分析をよりスピーディに行い新しい顧客体験の開発を速めていく。

さらに両社は、BMWグループのグローバルな従業員がデータをより有効活用できるように、最新のAWSテクノロジーによって、最大5000人のソフトウェアエンジニアをトレーニングできるよう投資を行う。

BMWグループは、AWSの導入により、世界中のさまざまな新車とオプションの需要を、より正確に予測できるようにする。また、AWSを使用することで、BMWグループは車両データを分析して部品の消耗を予測し、顧客にメンテナンスを推奨したり、製造プロセスの潜在的な問題についてサプライヤーに通知して、品質を向上させたりすることができる、としている。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集