ボルボカーズ、事故調査チームが設立50年…データは次期型の開発に活用[動画]

ボルボカーズの事故調査チーム
  • ボルボカーズの事故調査チーム
  • ボルボカーズの事故調査チーム
  • ボルボカーズの事故調査チーム
  • ボルボカーズの事故調査チーム
  • ボルボカーズの事故調査チーム

ボルボカーズ(Volvo Cars)は10月30日、社内の事故調査チームが設立から50年を迎えると発表した。

今年で創立50周年を迎える「ボルボカーズ・アクシデント・リサーチ・チーム」の事故現場調査員は、ボルボカーズが実際の事故から学び、常に車を改善していくために、24時間体制で待機している。

事故調査チームは1970年、活動を開始した。スウェーデンのイェーテボリ周辺でボルボ車が関係する事故が発生すると、昼夜を問わず通報を受けて現場に駆けつける。到着すると調査を開始し、一連の出来事を可能な限り詳細に記録する。そのためには、質問をする必要がある。衝撃の強さの程度、アクティブセーフティシステムの介入タイミング、乗員の様子、天候、事故発生の時間帯、路面標示の状態などが挙げられる。

作業は、オフィスに戻ってからも続く。事故調査チームは、一般公開されている警察の報告書を取得し、ドライバーに連絡を取り、可能な場合は事故車両を調査する。また、ボルボーズ・セーフティ・センターの行動科学者を交えて、ドライバーがどのように事故を経験したかについての理解を進める。最後に、チームは事故に巻き込まれた人々に、医療記録の共有を求める。これらのカルテは、物理学者と協力してバイオメカニクス(生体力学)の専門家が分析し、怪我の正確な原因を特定する。

収集されたすべてのデータと知識は、コード化され、個人が特定されないようにする。この研究から得られた結論は、ボルボの製品開発チームと共有され、次期モデルの新技術の開発と実装に活用しているという。

毎年、事故調査チームは、約30~50件の事故を直接調査している。しかし、事故は世界中で発生しており、現場に駆けつけることが難しい場合もある。そのような場合には、ボルボのスタッフや現場に近い救急隊のサポートを受けながら、可能な範囲で事故の把握に努めている、としている。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集