災害支援に活躍する水陸両用バギー、パンク対策としてブリヂストンのウレタンフォームを充填

水陸両用バギー
  • 水陸両用バギー
  • ウレタンフォームと充填イメージ
  • ウレタンフォームと充填イメージ
  • 内圧ゼロ時、ウレタンフォーム無しだと車体を支えられず走行不可になる
  • パンクした状態でも内部のウレタンフォームがタイヤの基本性能を維持し、車体を支え災害時の荒れた路面でも救助現場まで移動できる
  • パンクした状態でも内部のウレタンフォームがタイヤの基本性能を維持し、車体を支え災害時の荒れた路面でも救助現場まで移動できる

ブリヂストンは、旭テクノプラントが5月13日に倉敷市消防局へ寄贈した風水害発生時の救助活動に使用される水陸両用バギーのタイヤにパンク対策用としてブリヂストンのウレタンフォームが採用されたと発表した。

地震や豪雨などの災害でがれきが散乱した現場や広範囲に浸水が続く現場では、タイヤのパンクで車両が走行不能となり救助活動に支障をきたすリスクが高まる。タイヤの空気が充填される空間にウレタンフォームを埋め込むことで、パンクによってタイヤの内圧がゼロになっても走行が可能となり、悪路でのパンクによる走行不能リスクを軽減する。

採用されたウレタンフォームには、ブリヂストンの基盤技術である材料の配合技術やセルコントロール技術等を活用することで、人命救助において重要な災害発生後72時間の走行を継続して支えられる耐久性の確保を追求している。

《纐纈敏也@DAYS》

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