ロータス エヴォーラ にも410馬力、「GT410スポーツ」発表…パリモーターショー2018

ロータス・エヴォーラ GT410 スポーツ(パリモーターショー2018)
  • ロータス・エヴォーラ GT410 スポーツ(パリモーターショー2018)
  • ロータス・エヴォーラ GT410 スポーツ(パリモーターショー2018)
  • ロータス・エヴォーラ GT410 スポーツ(パリモーターショー2018)
  • ロータス・エヴォーラGT410スポーツ
  • ロータス・エヴォーラGT410スポーツ
  • ロータス・エヴォーラGT410スポーツ
  • ロータス・エヴォーラGT410スポーツ
  • ロータス・エヴォーラGT410スポーツ

ロータスカーズは、フランスで開催中のパリモーターショー2018において、『エヴォーラ GT410スポーツ』(Lotus Evora GT 410 Sport)をワールドプレミアした。

エヴォーラGT410スポーツは2016年春、ジュネーブモーターショー2016で発表された『エヴォーラ スポーツ410』の後継モデルとなる。

エヴォーラ GT410スポーツでは、さらなる軽量化が図られた。ロータスチューンのオーリンズ製ダンパーによって、マイナス13kg。チタン製エグゾーストにより、マイナス10kg軽量化。従来のエヴォーラ スポーツ410に対して、乾燥重量は28kg軽い1256kgとした。

エアロダイナミクス性能も向上。新デザインのボディパネルやエアロパーツの採用などにより、最大96kgのダウンフォースを発生。ロータスカーズによると、エヴォーラ スポーツ410に対して50%以上、空力性能に優れるという。

ミッドシップに搭載される3.5リットルV型6気筒ガソリンスーパーチャージャーエンジンには、専用チューニングを実施。最大出力は410hp/7000rpm、最大トルクは42.8kgm/3500rpmを引き出す。動力性能は0~96km/h加速を3.9秒で駆け抜け、最高速は305km/hに到達する。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集