アウディは5月9日、EVとプラグインハイブリッド車(PHV)を含めた電動車両を、2025年までに全世界で年間およそ80万台販売することを目指す新戦略を発表した。
この新戦略において、アウディは2025年までに、合計20の電動車両を投入する計画。電動車両の普及に向けた動きを加速させる。
具体的には、2018年にブランド初の市販EV、『e-tron』をリリース。また2019年には、市販EV第2弾として、『e-tron スポーツバック』を発売する。2020年には高性能車部門のアウディスポーツから、『e-tron GT』を市販予定。さらに2020年には、プレミアムコンパクトセグメントに電動モデルを投入していく。
アウディ取締役会のルパート・シュタートラー会長は、「日常使用に完全に適合し、妥協することなく、最高の品質と顧客の運転の楽しさを備えた電動モビリティを提案していく。アウディはこの分野において、プレミアムメーカーのナンバーワンを目指す」と述べている。