世界最高峰のEVレース、「フォーミュラE」は3月6日、スイスで開幕したジュネーブモーターショー2018において、2018/2019年シーズン向けの第2世代のレーシングカーをワールドプレミアした。
第2世代のレーシングカーでは、これまでのフォーミュラEで得られたノウハウを生かして開発。EVパワートレーンに関しては、バッテリーの蓄電容量をほぼ2倍に引き上げ。これにより、現行マシンに対して、2倍の航続を実現する。そのため、シーズン4まで行われていたレース中の車両交換の必要がなくなる。
また、FIA(国際自動車連盟)の新しい安全基準を導入し、コクピットを保護する「halo」デバイスを装着。エアロダイナミクス性能も追求されており、車体のリアには大型ディフューザー、フロントタイヤにはカバーが装着される。
ジュネーブモーターショー2018では、フォーミュラEの2018/2019年シーズン向け第2世代レーシングカーがワールドプレミア。モーターは最大出力335hp、車両最低重量は900kg。0~100km/h加速は2.8秒、最高速は280km/hと公表されている。