N シリーズは、これまで日本に最適な新しい乗り物を作りたいという想いから、“New Next Nipon Norimono”というフレーズでプロモーションを展開。「Nシリーズはこの6年間で多くのお客様から支持され、“N”という強いブランドを築くことが出来た」と本田技研工業執行役員日本本部営業企画部長の鈴木麻子氏は語る。
新型N-BOXから始まる新しいNシリーズのコミュニケーションでは、「Nのある豊かな生活を提案したいと、“N for Life”をコミュニケーションフレームとして展開する」と鈴木氏。N for Lifeは、テレビコマーシャルのみならず、「あらゆるお客様との接点で表現していく」とし、ホンダカーズのショールームに加え、名古屋を皮切りに全国7都市にてN for Lifeの世界観を表現した展示イベント、N for Lifeスペースを開催。また、「生活を豊かにするNグッズ」を全国のホンダカーズ店及びウェブサイト等でも購入出来る。
「“N”は『N360』のアイデンティティを継承。ホンダとしてとても大切な、ホンダのオリジンを背負っていくブランドだ。6年前に、従来の軽自動車よりも更に上の価値を提供していく戦略として、New Next Nipon Norimono、次の新しい日本を代表する様な乗り物にしていきたいという想いでキャンペーンを開始した」と振り返るのはその佐藤可士和氏だ。そしていま、「大変多くの方に評価され、Nは名実ともにナンバーワンのブランドになった」とコメント。
そして今回は、これまでのプロダクトブランディングから、ライフスタイル全体を含めてサポートする戦略が取られた。それがN for Lifeだ。