スウェーデンの高級車メーカー、ボルボカーズは4月4日、3月の世界新車販売の結果を公表した。総販売台数は、5万2279台。前年同月比は11.5%増と、10か月連続で前年実績を上回った。
市場別では、西欧が回復傾向。3月は2万3295台で、前年同月比は13.6%増と、6か月連続のプラス。地元スウェーデンは6432台を売り上げ、前年同月比は11.4%増と、10か月連続で増加する。
また、中国では3月、7542台を販売。前年同月比は13.9%増と、6か月連続で増加した。現地生産の『XC60』や中国専用ロングボディの『S60L』が販売の中心。米国では3月、6857台を販売。前年同月比は15.9%増と、16か月連続で前年実績を上回った。新型『XC90』が最量販車。
車種別の3月販売実績では、XC60が1万4676台を売り上げ、引き続きボルボカーズの最量販車に。ただし、前年同月比は7.9%減と3か月連続の減少。『V40』シリーズが前年同月比5.4%減の1万0965台で、これに続く。新型を投入したXC90は、前年同月の約40倍の8541台。
ボルボカーズの2015年世界新車販売は、前年比8%増の50万3127台と、初の50万台超えを達成。2016年代1四半期(1-3月)は、前年同期比11.9%増の12万0591台を販売している。