ホンダは、2月22日に発売したアドベンチャーモデル『CRF1000L アフリカツイン』について、発売後約1週間の2月27日時点で、年間販売計画台数1000台を上回る1032台を受注したと発表した。
アフリカツインは、新開発の直列2気筒998ccエンジンによる小気味よい鼓動感と優れたトラクション性能、さらにデュアル・クラッチ・トランスミッション(DCT)をタイプ設定するなど、オンロードからオフロードまで高い走行性能を発揮する。
購入層は40代から50代男性が中心で、ミッションは6段リターンが56.0%、DCTが44.0%。車体色はメインカラーのヴィクトリーレッドが42.8%、パールグレアホワイトが43.7%、デジタルシルバーメタリックが13.5%となっている。
購入のポイントとしては、冒険心あふれる力強く端正なスタイリングや力強い出力特性の新開発直列2気筒998ccエンジン、高速道路を含むオンロードはもとより、オフロードでも快適な走行性能を実現するセミダブルクレードルフレームなどを評価する声が寄せられている。