【アウディ A3 スポーツバックe-tron 発売】充電環境をサポート、e-tronの積極的展開めざす

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アウディ A3スポーツバックe-tron
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アウディジャパンは『A3 スポーツバックe-tron』発売に伴い、e-tronの販売及びサービスに関し、全国ネットワークの中から55店舗でスタートする。

このe-tron販売及びサービス店には専用の充電器が一店舗あたり5台設置される。パーキングスペースと納車ブース、ショールーム内に1台ずつ。残り2台はサービスブースだ。アウディジャパンプロダクトマーケティングプロジェクトリーダーの山口弘明さんはこの5台という台数について、「多いという声もあるかもしれないが、アウディとしては来期も積極的にe-tronを展開していくので、ある程度ユーザーの利便性を考え台数を多く設置している」と説明。

また、より積極的にe-tronを展開すべく充電設備の工事費用をサポートする制度も実施する。山口さんは、「電気自動車や、プラグインハイブリッドのユーザーになるうえで、家庭に充電器を設置するということは心理的な障壁のひとつだ」という。そこでこの壁を取り除き、より多くのユーザーに前向きに検討してもらうために、「充電設備の工事費用をサポートする予定だ(適用期間は検討中)」とし、今後e-tronを積極的に展開していくうえでの施策について語った。

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

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