【フィアット 500X 発表】新プラットフォームにこれまでのデザインエレメントを再現

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フィアット 500X
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  • FCA Italy:EMEA デザイン部門ヘッドのロベルト・ジョリート氏

フィアット『500X』のデザインは、60年前の『ヌォーヴァ500』、そして、2007年の『500』の特徴全てを受け継いだクルマだという。

「その特徴とは、プロポーションはもちろん、確実な走行性能や、地面をしっかりと捉えたスタンスなどだ」とは、FCA Italy:EMEA デザイン部門ヘッドのロベルト・ジョリート氏の弁。

そして、500Xには、「スピリット、デザイン、そして技術力の蓄積が表現されている」と述べる。

「そのスピリットとは、シリーズ共通のデザイン要素で表現している」とジョリート氏。具体的には、大小2灯のフロントライトや、台形に型取られたノーズ部分。そして、「クロームメッキの口髭がフィアットロゴの両側についていることなどだ」と説明する。

更にサイドから500Xを見ると、「特徴のあるキャラクターラインがクルマを1周していることに気付くだろうし、そのシルエットは非常に柔らかな線で形成され、後部トランクのカーブは少々外に突出しているのも特徴だ」という。そして、「このようなディテールは500全てのジェネレーションの鍵となるものだ」と話す。

500Xのデザイン上の課題は、「これらのキーを新しいプラットフォームに再現することだった」とジョリート氏。「単に500のカーブを膨らませて、サイズを合わせただけではない。厳密に形のバランスとデザイン的記号の配列に従いデザインした。フロントフェイスに躍動感とボリュームを与え、リアビューにはより強いダイナミズムを与えたたうえで、500の形状的バランスは、踏襲したのだ」と語った。

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

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