【アウディ TT 新型発売】「黄金律」の上に成り立つアイデンティティ

自動車 ニューモデル 新型車
アウディTTクーペ
  • アウディTTクーペ
  • アウディTTロードスター
  • アウディTT3世代
  • アウディTT3世代
  • アウディ TT 記者発表会
  • アウディ TT 記者発表会
  • アウディ TT 記者発表会
  • アウディ TT 記者発表会

新型アウディ『TT』は、アウディの黄金律に従いながらも、TTのアイデンティティを纏ったデザインになっている。

アウディAGデザイナーのダニー・ガーランド氏は、サイドから新型TTを見ると、「キャビンを1、ボディ2の比率。つまり、アウディデザインの黄金律に従ったデザインだ」と話す。

そのうえで、サイドガラス下端からCピラー、そしてリアウインドウへ続くボディショルダーとキャビンの境界線は、「精緻なラインでデザイン的に区別されており、このラインは車体を一周し、新型TTのデザインアイデンティティを生み出している」と新型の大きなデザイン上の特徴を説明する。

更に、「TTの特徴の1つに前後のホイールアーチがある」とガーランド氏。このアーチは、「より光をキャッチするようにアーチの外側に小さな面を作ることで、より工学的に目立つようにデザインを施した」と述べる。また、「このホイールアーチが車体に対して明確にはめ込まれているように見せると同時に、フードラインとフロントホイールアーチが交差させることで、アクセントとなるように気を配った」とアウディの黄金律、TTらしさを組み込みながら、新型TTをデザインしたことを語った。

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

+ 続きを読む

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集