新型『アルト』の「S」は、上級の「X」に次ぐグレード。37.0km/リットルのカタログ燃費はイメージリーダーの「X」と共通で、自動車取得税、自動車重量税はともに免税となっている。タイヤサイズが13インチという点が「X」(15インチ・アルミホイール)との大きな違い。なので乗り味は同じ13インチタイヤの「F」に近く、自然体のこなれた印象の足回りが、快適で良好な乗り心地を作る。前後スタビライザーは非装着ながら、たとえコーナリング時でも安定感に不満を覚えることもない。650kgと車重は「X」と変わらないもので、CVTの制御の巧みさもあり、動力性能も問題なしだ。試乗車はレーダーブレーキサポート装着車だったが、ほかに、運転席シートリフター、全面UVカットガラス、リヤシートヘッドレストといった有用な装備が標準で付く。内装では「X」のシルバー加飾等が省かれてはいるが、機能と実利を重視すれば、この「S」でも十分だ。■5つ星評価パッケージング:★★★★★インテリア/居住性:★★★★★パワーソース:★★★★★フットワーク:★★★★★オススメ度:★★★★★島崎七生人|AJAJ会員/モータージャーナリスト1958年・東京生まれ。大学卒業後、編集制作会社に9年余勤務。雑誌・単行本の編集/執筆/撮影を経験後、1991年よりフリーランスとして活動を開始。以来自動車専門誌ほか、ウェブなどで執筆活動を展開、現在に至る。 便宜上ジャーナリストを名乗るも、一般ユーザーの視点でクルマと接し、レポートするスタンスをとっている。
ブリッツの車高調キット「DAMPER ZZ-R」シリーズに、スズキ『スペーシア』/マツダ『フレアワゴン』4WD車の適合が追加 2025年9月17日 チューニングパーツメーカー・BLITZ(ブリッツ)が、車高調キッ…
小さな車体に大きな感動! スペーシアカスタム×carrozzeria Xの勝利方程式[Pro Shop インストール・レビュー]by AUDIO.VISUAL.SECURITY FIST 後編 2025年9月13日