アウディジャパン好調、中古車人気が販売支える 2014年

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アウディ ジャパン大喜多寛社長
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  • アウディジャパン代表取締役社長の大喜多寛氏
  • アウディの世界での販売台数推移
  • アウディジャパンの販売台数推移

アウディジャパンは2014年の販売台数が3万台を超えたことを発表。アウディ全体では世界で10番目の販売台数だという。

「2014年、アウディは世界で174万台を販売。昨年の158万台から10.5%成長した。2009年は95万台で、これはリーマンショックがありボトムの年だった。そこからはほぼ倍近くの台数になり、順調に成長している」とは、アウディジャパン代表取締役社長の大喜多寛氏の弁。

「日本は3万1413台と10番目の販売台数だ。2006年から伸び続け、8年連続で日本でも成長しており、2010年からは倍近い(2010年は16854台、JAIA調べ)ボリュームで、世界と同じように日本でもアウディは成長している」と述べる。

更に新車だけではなく“トリプルA”と呼ばれるアウディの認定中古車も順調に推移している。「昨年は9000台を突破した。2008年から比較をすると、約3倍の認定中古車が売れている」と大喜多氏。つまり、「新車と中古車を合わせると約4万人が新たにアウディのお客様になってくれたのだ」と話す。

大喜多氏は、「中古車の人気があるというのは、ユーザーの下取り価格にも影響する。新車購入後、3年から5年で乗り換えるときに、リセールバリューが非常に高くなるのだ。これは、新車のユーザーにとって経済的な価格メリットになるので、これも新車が売れる大きな要因になっていると思う」とコメント。

そして、「我々としては新車も大事だが、中古車の伸び率も大事にしているので、この中古車の数字も嬉しい数字なのだ」と語った。

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

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