ドイツの高級車メーカー、メルセデスベンツは2015年1月12日、米国で開幕したデトロイトモーターショー15において、『C350 プラグインハイブリッド』を初公開した。
同車は、新型『Cクラス』に追加設定される市販プラグインハイブリッド車(PHV)。メルセデスベンツの市販PHVとしては、『Sクラス』に次ぐ第二弾となる。ボディは、セダンとステーションワゴンの2種類を用意。
SクラスのPHVでは、V型6気筒エンジンを搭載。しかし、C350 プラグインハイブリッドでは、直列4気筒エンジンを中心にしたPHVシステムを採用する。
エンジンは、2.0リットル直列4気筒ガソリンターボ。最大出力211hp、最大トルク35.7kgmを発生する。モーターは、最大出力82hp、最大トルク34.7kgm。システム全体では、279hpのパワーと、61.2kgmのトルクを引き出す。トランスミッションは7速AT の7G-トロニック・プラスで、エンジンとモーターの間にレイアウト。0-100km/h加速5.9秒、最高速250km/h(リミッター作動)の性能を発揮する。
二次電池は、蓄電容量6.2kWhのリチウムイオンバッテリー。EVモードでは、最大31kmをゼロエミッション走行できる。その効果もあり、欧州複合モード燃費47.6km/リットル、CO2排出量48g/kmの優れた環境性能を実現している。