ルノー・ジャポンは『ルーテシア ゼン』に0.9リットル、5速マニュアル仕様を追加した。欧州で人気の新型ルーテシアは、日本でも主力モデルに成長。その魅力はデザインにある、と同社は説明する。
ルーテシアは欧州では『クリオ』名で販売されており、「ヨーロッパでの11月までの販売台数はフォルクスワーゲン『ゴルフ』、フォード『フィエスタ』に次いで第3位と大きな成功を収めている」とは、同社マーケティング部・商品グループマネージャーの近棟伸邦さんの弁。
「日本では、11月までに1696台を販売している」と述べ、この台数はルノー・ジャポン全体の約4割を占めている(ルノー・ジャポンの台数は1から11月で4210台。JAIA調べ)。
「このルーテシアの魅力はデザインだ」と近棟さん。そのデザインのキーワードは3つある。それは、「“SIMPLE”、“SENSUAL”、“WARM”だ。SIMPLEは複雑な線や、デコレーションなどは使わずに、言葉通りシンプルに仕上げている」とコメント。
そして、「そのSIMPLEさの方向性はWARM、温かみを感じさせるものだ。これはデザインの責任者であるローレンス・ヴァン・デン・アッカーが着任した際に、ルノーのコアを人間を大事にするブランドだと考えたからだ。人間を大事にするということはつまり、親しみやすいクルマということがベストだとして、WARMという方向性を与えている」という。最後は、「人間の肉体美を表すようなSENSUAL。この3つをキーワードに開発をしている」と述べる。
生産工場はトルコのブルサだ。同社マーケティング部チーフプロダクトマネージャーのフレデリック・ブレンさんによると、「ルノーの中では最も生産台数の多い工場だ。年間20万台以上を生産。そのほかにルーテシアの工場はパリから50kmほど離れたところにあるフラン工場があり、ここはドイツとフランス向けの5ドア。ブルサはそれ以外の5ドアと全ての国向けのエステートを作っている。因みに『ルーテシア(クリオ)ルノースポール』はフランでボディを作り、そこからトレーラーでディエップに運び、そこで組み立てている」とした。