【トヨタ MIRAI 発表】「おでんのようなデザイン」を違和感なくかつ新鮮に

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トヨタ MIRAI
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トヨタ『MIRAI』のデザインは、近未来をイメージさせつつも新しすぎず、違和感のないようにコントロールされている。

「このクルマの立体構成だけを見ると、とても大胆で子供でも描けるような、おでんみたいに三角と四角と丸で構成されている」とは、トヨタ自動車デザイン本部トヨタデザイン部グループ長の西友康さんの弁。例えばフロントバンパー左右のインテークが三角。ボンネットは丸。フロントフェンダーは四角といった具合である。

「しかし、それぞれの面をつなぐことや、ハイライトの流れ方については、高級車と同様に非常に手をかけることで、全てが初めて見るとは感じないようにしている」という。

つまり、「普遍的に感じるバランスや、面のクオリティ、立体構成など全部新しくはしておらず、一般の人が見ても新しくは感じるが、違和感はないというようにコントロールした」と説明する。

西さんは人間の体に例え、「最近は、だんだん背が高くなり頭が小さい体型になってきている。その時にいちばん(新鮮さに)効くのはボディのプロポーションや、肉の付き方なのだ。MIRAIもプロポーションはこれまでにないくらい大胆にしておいて、しかし着せる服は突飛なオートクチュールなどではなく、凄くきれいなワンピースで、その素材、つまり水素を使うことを素直に伝えていこうとデザインした」と語った。

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

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