【日産 e-NV200 発表】日産EVの“表情”示すインパネ

自動車 ニューモデル 新型車
日産・e-NV200
  • 日産・e-NV200
  • 日産・e-NV200
  • 日産・e-NV200
  • 日産・e-NV200
  • 日産・e-NV200
  • 日産・e-NV200
  • 日産・e-NV200
  • 日産・e-NV200

日産『e-NV200』のインストルメントパネルは、『NV200』をベースとしながらも、新たにEVとしてのアイデンティティを含めたデザインになった。

同社グローバルデザイン本部プロダクトデザイン部デザイン・ダイレクターの倉岡亨一さんは、「『リーフ』のセンタークラスターを使おうと思うと、NV200の中に入らなかったことから、新設計することになった」と話す。

なぜ、リーフのセンタークラスターを使う必要があったのか。その理由は、EVオペレーションを見せる必要があったからだ。つまり、「日産のEVはこういう操作をする、こういう表情をするということを、リーフは世の中に明示している。その考え方は、当然e-NV200でもきちんと踏襲する必要がある。そのためには、例えばナビなどは同じシステムを採用しなければならないので、インスト自体を新設計せざるを得なかったのだ」と説明。

また、特にセンタークラスターは、「リーフでインストから少し浮いたタブレット風にしているので、その雰囲気を再現している」と語った。

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

+ 続きを読む

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

教えて!はじめてEV

特集