フードとフェンダーはおそらく従来型の踏襲。けれど新型『ヴィッツ』のマスクは、溌剌としており程よい個性も感じられ好感がもてる。最初からこのデザインでもよかったのでは……と思えるほどだ。インテリアもインパネ、ドアトリムのデザインが変わり、スッキリ整った印象に。メーターには、エコドライブ状況など各種情報を表示するカラー液晶表示も加わった。また助手席側、メタルフィルムの加飾パネル部が上向きに開くようになり、内部にティッシュBOXもしまえる2段式の収納スペースを新設定。後方ルームランプの追加など、地味(?)ながら、実用度がアップした。インパネのリモコンミラースイッチ部等にバックライトが奢られれば、さらに親切だろう。試乗車は“Jewela”で、専用のシート表皮、加飾パネルを装備。今どきの若い女性ユーザーが好みそうな色遣いだ。外観ではドアハンドル、ミラーがメッキ(オプション)だった。1.3リットルの新開発エンジンは、JC08モードが25.0km/リットルと、1リットル車を凌ぐ燃費効率。その走りは想像以上にスムースで洗練されている。淡々と、しかしごく軽やかなエンジンフィールで、CVTとの組み合わせでも、自然で不足ない加速を見せる。今回の改良でボディの音・振動にも手が入ったといい、その効果もあってか、回転が高まった状態でも、エンジンが遠くで静かに回っている印象だ。■5つ星評価パッケージング:★★★★★インテリア/居住性:★★★★★パワーソース:★★★★★フットワーク:★★★★オススメ度:★★★★★島崎七生人|AJAJ会員/モータージャーナリスト1958年・東京生まれ。大学卒業後、編集制作会社に9年余勤務。雑誌・単行本の編集/執筆/撮影を経験後、1991年よりフリーランスとして活動を開始。以来自動車専門誌ほか、ウェブなどで執筆活動を展開、現在に至る。 便宜上ジャーナリストを名乗るも、一般ユーザーの視点でクルマと接し、レポートするスタンスをとっている。