メルセデス・ベンツ日本が新たに導入を開始した、コンパクトSUV『GLAクラス』は、『Aクラス』や『Bクラス』以上に女性ユーザー率が高まると予想されている。
同社企画・マーケティング部商品企画3課の中山怜さんによると、「ユーザー層は、若い世代を中心に狙っていきたい」と話す。
メインは30代から40代の男性だとしながらも、「実際の市場調査結果から、SUVタイプのデザインや、四輪駆動であることが女性に好まれる結果が出た。そこで、AクラスやBクラス以上に女性の購入(名義)比率が高まると予想している」とコメント。
また、「Aクラス、Bクラスと比較しアイポイントが高いことから取り回しがしやすい、運転がしやすそうと好評価だった」と述べる。
ターゲットユーザーの志向性について中山さんは、「最近の若いユーザーは多趣味だ。アウトドアであればクルマでキャンプにも行けば、釣りにも行く。また、バーベキューもする。しかし、日常では買い物にも行きたいなどと、様々なシーンで使うに相応しいクルマが欲しいというユーザーが増えている」と分析。
さらに「(GLAクラスは)オンロードでもオフロードでも使えるオールラウンドな走行性能を持っていることから、そういったユーザーにぴったりなクルマだ」と語った。