グーグルの新型ロボットカー、完全自動制御で走る[動画]

自動車 テクノロジー 安全
グーグルの新型ロボットカー
  • グーグルの新型ロボットカー

グーグル(Google)の米国本社が、5月27日に発表した自社開発の自動運転車(ロボットカー)のプロトタイプ車。同車の走行シーンを収めた映像が、ネット上で公開されている。

これまでグーグルは、トヨタ『プリウス』やアウディ『TT』などをベースにした自動運転車のテスト車両を製作。開発テストを進めてきた。今回、グーグルが発表した自動運転車のプロトタイプ車は、他社の自動車がベースではなく、自社で開発したという点が特徴。

そのデザインは、コンパクトなシティコミューター風。2シーターの室内は、乗員の前にステアリングホイール(ハンドル)はなく、アクセルとブレーキペダルも未装備。発進と停止のボタンがあるだけで、ソフトウエアとセンサーによって、車両は完全に自動制御される。

安全面への配慮から、最高速は40km/hに制限。グーグルは約100台のプロトタイプ車を製造し、今夏から、手動制御によるテストを行う計画だ。問題がなければ、数年以内にカリフォルニア州で、公道での自動運転テストを行う方針。

グーグルは公式サイトを通じて、この自動運転車の映像を配信。米国カリフォルニア州で行われた、一般ユーザーが参加しての試乗会の様子を伝えている。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集