三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ

三菱 DSTコンセプト
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三菱自動車は、次世代SUVを提案する『DSTコンセプト』をベトナムで初公開した。DSTコンセプトは、真の7人乗りC-SUVとして開発。モノコックシャシー、プレミアムな外観デザイン、広々とした3列シート、優れた走行性能、先進的な安全・利便機能を主要な価値提案としている。

同車は東南アジア、特にベトナム市場での徹底的な市場調査と顧客ニーズの理解、様々な地形・交通状況・気候での運用テストを基に開発された。現行の『エクスフォース』の堅牢で印象的なSUVデザインと柔軟なハンドリング、『エクスパンダー』の広々とした最適化されたユーザー体験という、三菱自動車の既存モデルの強みを活かしているという。

三菱 DSTコンセプト三菱 DSTコンセプト

デザインコンセプトは「威厳」と「ダイナミズム」の2つの哲学に基づいている。威厳は堂々とした存在感と信頼できる堅牢性を、ダイナミズムはエネルギーに満ちた動的なデザインスタイルを表現している。

三菱自動車のアイコンの最新ダイナミックシールドデザイン言語を採用し、フロントグリルはハニカム形状の3次元デザインでスキッドプレートと一体化している。特徴的なT字型LEDデイタイムランニングライトとリアテールライトが幅広いスタンスを強調し、堅牢な特性を際立たせている。

インテリアでは、プレミアムなソフトタッチ素材を多用し、人間工学に基づいた快適な配置を実現している。大型デジタルスクリーンにオドメーターとインフォテインメント情報を明確に表示し、パノラマサンルーフが室内の開放感を高めている。3列目シートにも特に重点を置き、長距離移動でも快適な真の7人乗り空間を実現している。

三菱 DSTコンセプト三菱 DSTコンセプト

パワートレインでは、ベトナムの多様な気候と道路条件に合わせた5つのドライブモードを搭載している。新たに追加されたターマックモードは高速道路や舗装路での走行に最適化され、爽快な加速と安定したコーナリングを提供する。従来のウェット、ノーマル、グラベル、マッドモードも継続採用している。

市販版は2025年内の発売を予定しており、C-SUVセグメントで競争力のある価格設定となる見込みだ。この7人乗りC-SUVの投入により、三菱自動車はベトナム顧客との「あらゆる旅路での前進」というコミットメントを再確認していく。

《森脇稔》

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