ボルボ、V40初の限定車2車種を発表…多様化ニーズに応える

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ボルボ・V40クロスカントリー T4 Nordic
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ボルボ・カー・ジャパンは、ボルボ『V40』初の限定車、『V40クロスカントリー T4 Nordic』(380万円)と、『V40 T4 SPORTS』(379万円)を発表した。いずれも200台限定。

同社マーケティング部プロダクトグループプロダクトスペシャリストの岡田勝也さんは、V40を導入して約1年が経過。その実績について、「2013年度(2013年4月~2014年3月)の輸入車ブランドのトップ10(日本メーカーを含む)では、ボルボが6位(1万8223台 JAIA調べ)。前年同期比の約30%増という成長だった。この大きな原動力のひとつがV40だ」と話す。

日本の輸入車市場は、「フォルクスワーゲン、メルセデスベンツ、BMW、アウディの4ブランドだけで8割以上を占める特異な性質で、日本の輸入車イコールドイツ車というイメージといえるだろう」と述べる。その状況下でV40は、「海外メーカーのモデル別トップ10(日本メーカーは除く)の中で唯一非ドイツブランド車として9位にランクインしている(10,294台 JAIA調べ)」と好調であることを強調し、「市場にV40シリーズが受け入れられて普及したといえる」とする。

そして、今回の限定車は、「V40導入から1年が経過し、販売も好調で多くのユーザーに検討してもらえるようになった。そこで、様々なニーズや要望に応えられるようにすることと、人と違った自分だけの個性的なV40を選びたいというニーズに応えられるようにするため」と導入の経緯を語った。

V40クロスカントリー T4 Nordicは、日本に導入しているクロスカントリーでは初のT4エンジン(1.6リットル4気筒ターボエンジン180馬力)のFFモデルで、シルバー仕上げの専用17インチアルミホイールを装着。ナビゲーションパッケージと助手席パワーシートが装備される。エコカー減税対象車だ。

V40 T4 SPORTSは、V40 T4 SEをベースに、専用のサイドとリアのディフレクターやディフューザー、エンドパイプダブルなどの“エクステリア・スタイリング・キット”を装備。インテリアではセンタークラスターにシルバーと赤のストライプが入る。また、18インチ鍛造アルミホイールYmir(ユミール)が装着されるほか、ナビゲーションパッケージ、リアビューカメラ、PPC/キーレスドライブなどが標準装備となる。こちらもエコカー減税対象車だ。

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

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