2月の日産の欧州新車販売、16.1%増… キャシュカイ と ジューク が1万台超え

自動車 ビジネス 海外マーケット
新型日産 キャシュカイ
  • 新型日産 キャシュカイ
  • 日産 ジューク
  • 日産マイクラ(日本名:マーチ)
  • 新型日産ノート(欧州仕様)
  • 日産エクストレイル

欧州日産は3月12日、2月の欧州市場における新車販売の結果を明らかにした。総販売台数は5万7036台。前年同月比は16.1%増と、2桁の伸び率を達成した。

2月実績を市場別で見ると、ロシアが1万7158台を販売し、引き続き最量販市場に君臨。フランスは、1月の3位から2月は2位に上昇し、7198台を販売。ドイツも1月の5位から3位へ順位を上げ、5209台を売り上げた。

1月は2位だったサンダーランド工場のある英国は、2月は4位に後退。5102台を販売した。これに続いたのはイタリアで、4009台。

車種別の2月実績では、引き続きSUVが販売を牽引。1月下旬に発売された新型『キャシュカイ』が1万0293台を売り上げ、引き続き最量販車の座を維持した。

また、『ジューク』もキャシュカイに僅差で迫り、1万0186台と人気。以下、『ノート』が6799台、『マイクラ』(日本名:日本名『マーチ』)が5296台、先代『エクストレイル』が3938台。

日産自動車の2014年1-2月の欧州新車販売は、10万5596台。2013年実績は、63万9846台。前年比は3.9%減と、2年連続で前年実績を下回った。欧州日産は2月の結果について、「ロシア、英国、フランスで市場シェアを伸ばした。とくにドイツでは、6か月連続で市場シェアを拡大」と説明している。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集