Suicaポイントサービスのウェブサイトに大量アクセス

鉄道 企業動向

JR東日本は3月18日、同社のICカードポイントサービス「Suica(スイカ)ポイントクラブ」のホームページに対し、「通常にはない大量のアクセス」があったと発表した。この影響で一部のサービスを停止している。

同社によると3月17日9時30分、Suicaポイントクラブのホームページに対し、大量のアクセスがあったことが確認された。これを受けて10時24分、ホームページへのログインをいったん停止して調査したところ、3月16日17時07分以降、通常にはない約92万件のログインの失敗があったことが分かった。

JR東日本は3月17日10時24分以降、Suicaポイントクラブで提供しているサービスを一部停止。3月18日18時50分時点でも、Suicaポイントから提携ポイント(Tポイント・WAONポイント)への交換と、Suicaポイントクラブの会員情報の閲覧・変更登録を停止している。

同社は今後、大量アクセスがあった時間帯のサービス利用者に対し、個別に連絡してパスワードの変更を要請する予定。それ以外の利用者に対しても、他のサービスで使用しているパスワードや第三者が容易に推測できるパスワードを使用しないよう、注意を呼びかけている。

《草町義和》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集