【トヨタ ノア&ヴォクシー 新型発表】遠くから見てもすぐわかる造形を

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トヨタが発表した、新型『ノア』と『ヴォクシー』には、それぞれに標準車とエアログレードがラインナップされ、合計4つのフロントマスクのバリエーションがある。

トヨタ車体デザイン部外形デザイン室グループ長の曽和丈朗さんは、「特にノアは強い個性を持たせたいという想いがあった」と話す。「これまでの親しみやすさや知的なイメージにプラスして、堂々とした顔つきを持たせることで、ミニバンセグメントのど真ん中に位置付けたい」という。

そしてヴォクシーは、「ノアを基準にして、ヴォクシーがこれまで築きあげてきたクールでスポーティなイメージを特化させていけば作りやすいと考えた」と説明。

曽和さんは、「4種類の顔を作り分けるにあたり、エアログレードはこのくらい(のレベルのデザイン)だから、標準車はこのくらいという抑制を取り払い、それぞれやりきるところまでやってしまおうと思った」と述べる。

この方法は、「ノアの標準車でかなり強い個性を持たせた場合、エアロ仕様のデザインをどうしようかと、自分で自分の首を絞めている感じがした」と振り返るが、「エアロ仕様はエアロ仕様でそこからブレークすればいいと考え、あえてチャレンジしていった」と話す。

また、トヨタ車体デザイン部部長の尾上賢一さんは、「出来るだけ遠くから見ても、すぐにどのクルマかがわかるように、4車形全部同じ顔にするのではなく、いかにそれぞれの個性を強くするかにこだわったのだ」と語った。

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

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